「無駄人形」買い手なし | 京こね☆ニュース

京こね☆ニュース

京都の小ネタ・ニュースばかりを集めた「京こね☆ニュース」!
2024年は ”京都こねたクイズ” 1日1問クイズに挑戦!!

今年の3月に閉館した「私のしごと館」。


ニュースなどでも一時話題になったので、ご存知の方もいるかな。


「私のしごと館」は、厚生労働省の所管として京都府に設置されましたが、


毎年20億もの赤字を出し、それを雇用保険料で補填していましたガーン


なので、無駄遣いが指摘され閉館。


そして、今回展示品などの一般競争入札が行われました。


職業体験セットなどの、消防車や西陣織機、電子顕微鏡などは


買い手がついたようですが、「すし職人」や「バスガイド」などの


108種類の人形は買い手がつかず・・・汗


そりゃそうでしょ・・・誰が何のために買うんですか・・・汗


中には、一体300万円もした人形もあるそうですが。


第一、そんな高い人形をわざわざ作る意味があったのかむかっ


いや、完全に無駄遣いですけど。



ずいぶん前のワイドショーでは、働いている方に


「キッザニアに視察には行かれたんですか!?」と聞かれて


「いや、行ってません」と答えていたし。


修学旅行を計画する学校にしても「京都は修学旅行で行きますが、


場所が悪いので寄りたくても寄れない」という意見もありましたね汗


そんなん初めからわかっていたような気もするけどね・・・DASH!



今回、買い手がつかなかったものは、第2回目にも競売にかけられる


ようです。買い手つけばいいですけどねぇDASH!