きょうへいです。

 

 

 

自己肯定感。

こんな自分でよかった、自分といっしょに生きていこう、と実感できる感覚。

自分のことが大好きな感覚。

 

 

きっと、みんな、この感覚がほしいと思います。

どんなにかっこいい仕事をしていても、学歴や職歴があっても、お金があっても、人脈があっても、この「自分でよかった」と思うことができていなかったら、その人はどれだけ暗いトンネルの中にいるのだろう、と思うと怖くなる。

 

 

 

自己肯定感の持ち方。

これを考えるとき、これを人に伝えるとき、どうしても伝えたくなることがあります。

 

 

それは、順番が逆だ、ということです。

自己肯定感を持つために頑張る、というよりも、

自己肯定感を傷つける行動を、しないように、頑張る。

 

頑張りどころは、こっちなのです。

 

 

 

で、自己肯定感を傷つける方法は、

自分の中にふと湧いた想いを、我慢して、理由をつけて、なかったことにする。これだけで、どんどんと傷付いていきます。

 

傷がついて、その傷が開いたままでは痛いから、「だって○○だから」と理屈をかさぶたのようにつけて、痛まないようにしていくのです。

 

 

 

 

だから、ね。

自己肯定感を上げるためには、まず、

「本当はやりたくないけれど、やっていること」をやめてくだされ。

 

これが、自分の人生のブレーキのようなものです。

 

やりたくないことに、理由をつけてやる行為は、

一度それをやるたびに自己肯定感が傷付いていく。

 

その都度、風船が割れるようなものですな。

 

 

そうやって傷をつけながら、好きなことをやるにも、なかなかそのキャパはないのではないだろうか。と、そう思います。体力か、気力が、めちゃめちゃきついと思う。

 

 

 

好きなことをやっているはずなのに、自己肯定感を持てないのであれば、順序が逆なのですな。

 

 

 

ぼくらカウンセンラーは、

いろいろ質問しながらここを見ていきます。

 

 

やりたくないことを見て、やりたくないことを見つけることもあれば。

やりたいことをみて、やりたくないことを見つけようとすることも。

とかとか、やりたいものを見て、やりたいものを見つけたり。

この辺は、いろいろですな。

 

 

 

さて、あなたの

本当はやりたくないけれど、やっていることは、何ですか?

 

 

ぜひぜひ話してね。

自分の頭の中だけで考えているより、誰かへアウトプットすることは、自分自身にとって一番いいですから。

 

LINE@でメッセージしてね。

これを読んでくれて、自己肯定感がほしいと思っている人は、いい機会だと思って、ご自身のためにアウトプットをしてみてね。

 

 

返信していますー(^^)

 

 

【岡田恭平の公式LINE@「自分を大好きでいよう」】

メッセージはお気軽にください!返信しています!

もしくは、ID「@fxj9164」で検索を。

※いただいたメッセージは許可なく紹介させてもらうことがあります。

友だち追加 ←クリックして登録してね

 

 

image

 

 

 

きょ

 

 

大切なお知らせっ!!
11月18日(土)14:00〜17:00
鈴木美香さんをお招きして、「人生を百倍豊かにするパートナーシップ特別講座」を開催します!みかりんのセクシャリティを1dayで聞くことのできるまたとない機会にもなりますので、ぜひぜひご参加ください♪詳細はこちら

 

【プロマス初級セミナー 開催スケジュール】
NEW▶︎11月23日(木・祝)東京
NEW▶︎11月27日(月)福岡
NEW▶︎12月18日(月)広島

 

【提供中サービス一覧】
▶︎認定カウンセラー養成講座「きょマス」
▶︎心屋流心理カウンセリング 11月/12月
▶︎プロマス初級セミナー
▶︎生き直し起業塾

 

 

information
私への挑戦状。
自分を大好きでいたい女性をサポートする心理カウンセラー、起業サポーター。
プロフィール
コンセプト
ご予約について
よくある質問
お問い合わせ
SNSはこちら※お友達申請、フォロー大歓迎です!