何だか不安」から生きるのが「楽しい」毎日へ
埼玉県川越市
本格アーユルヴェーダサロン「yuju✳︎ユジュ

セラピストのあまがいきょうこです

 

 

 

 

 インド日記はこちら

  2018年4月~南インドケララ州のカヌールにあるアーユルヴェーダクリニックで学び、実際に治療を受けた時の記録です鉛筆

 

 

 

 困ったこと、意外にあります

 



今日は節分!

124年ぶりに2月2日が節分だそうですね!!

〜ぶり、最近よく聞く気がしますニヤリ

 


 

昨日の続きです 


 

 

先月奥歯を抜歯する時に

 

 

糖尿病の人は

出血が止まりにくい場合がある

 

 

なので抜歯も要注意と言われました。

 

 

 

 


 

今のところ注射も服薬もないことを伝えると


きっと大丈夫だと思いますが

ちょっと心配な点ではあります


…とのことでした。

 

 

 

そういう、なんというか


え、糖尿なの!?

ちょっと確認しますね!!


的なことが地味に多いですアセアセ

 

 

 

他にも

 

 

 

■出産直後の血糖測定と自己注射


産後すぐは食前に3回の血糖測定と

インシュリンの自己注射をしていたのですが、

娘のお世話のタイミングと

自分のことをするタイミングが

なかなか合わせられず苦戦していましたアセアセ

 

 

 

■大学通院への通院


出産直後から最初は2週間に一度、

その後1ヶ月に一度→2ヶ月に一度大学病院へ。


当日採血をしてもらうと

結果がわかるまでに1時間程度かかります。


待ち時間も合わせると

結構な時間がかかってしまい、

なかなかハードでしたえーん


娘は実家に預けて通院していました。

 

今は4ヶ月に一度程度、

経過観察のため通院をしています。

病院は近所の総合病院へ転院しました。

採尿、採血、血圧測定などがあるので

娘を抱っこしているわけにいかず…

毎回夫に都合を合わせてもらっていました。

 

今回初めて娘と二人、病院へ行ってきました照れ


お昼頃事前検査のため一度来院し、

検査を全て済ませてから

午後の予約時間にまた来院すると

けっこうスムーズかも!

新しい発見です(笑)


娘は検査時はベビーカーへ、

診察だけなら抱っこで大丈夫でしたアセアセ

緊張して疲れました照れ


 

 

■保険のプラン見直しが出来ない


ふと思いついて

保険のプラン見直しをしようとしたところ、

糖尿病の経過観察中で薬の服用なしでも、

今すぐの変更は出来ないとのこと。


あと数年経ったらまた申し出てください

とのことでした。そりゃそうだ。

 

 

 

■基礎疾患あり…ですよね


新型コロナウイルスの報道で

基礎疾患ありだと重症化しやすい

と沢山耳にします。

私の場合は現在進行系ではないものの、

この部類に入るのよね…

と少し怖いところもあります。

 

 

 

病気にならないに越したことはない、

健康であれば




時間もお金もかからない




健康第一が本当に大切だと毎回思いながら

病院から帰ってきます。

 

 

 

でも、なってしまったものは仕方ない!


受診している病院の先生のアドバイスを

しっかり聞きつつ

 



自分の身体の状態を

今よりも良くすること

 



を目標にしています。

今日より明日、明日より1ヶ月後…

先を見て頑張っていきます!

  

 

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪




最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ