体力指導士養成講座11回目 | 骨盤でボディラインを整える!お家でコソッと簡単体幹トレーニング!骨盤で姿勢改善サポート 骨盤ケアトレーナー京(大野京子)

骨盤でボディラインを整える!お家でコソッと簡単体幹トレーニング!骨盤で姿勢改善サポート 骨盤ケアトレーナー京(大野京子)

5年先もキレイでいられるように❤︎女性らしい身体づくりをサポートしています!数字に捉われず姿勢を整え理想の身体を手に入れる バランスボール、体幹トレーニング、ストレッチ、有酸素運動、産前産後ケア、シニア、高齢者、キッズ、骨盤補正の施術もしています

一般社団法人
体力メンテナンス協会認定
バランスボールインストラクター
京(大野京子)です☆

{59849F47-CFCA-419A-835F-C51A8FA40F01:01}


体力指導士養成講座11回目‼️


テーマは
生活習慣病
メタボリックシンドローム


最近はどちらもよく聞くようになったけど
それでもやっぱり意識は薄い感じがします


健康的な生活習慣を送っていれば、生活習慣病にかかる可能性は低い


じゃあ健康的な生活習慣って❓

運動不足にならないようにすること
不適切な食習慣をしないこと
喫煙をしないこと


これらが重要ポイント‼️


逆に生活習慣病になってしまった場合
この生活習慣病を放っておくと


高血圧
糖尿病
肥満
脂質異常症


自覚症状がないまま病気は進行していきます


この先は動脈硬化の進行
さらには心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、下肢の壊死、突然死…


怖いですよね❗️
生活習慣からの病気なので本当に自覚症状がない


実は私の近くには既に糖尿病、高血圧になってる人もいます
さらには脳梗塞で倒れてしまった方もいます


近くにいても本当に全くわからない❗️
前兆もなく脳梗塞で倒れています


今日この勉強をして気をつけなきゃいけないって改めて思いました


結婚して妻になり
出産して母になり


料理が苦手な私でも毎日家族のために作ってます


家族のカラダを守っているのは母
食生活を守っているのは私なんだと改めて実感


塩分控えめにしたり
薄味にしたり
野菜はなるべく無農薬にしたり


気をつけてはいるけど実際どうなんだろう
まだまだ気をつけることはたくさんありそうだな


さらに生活習慣病やメタボの改善に必要なのは有酸素運動が効果的❗️って勉強しました


ただ既に血圧が高い人などは医師の相談が必要だったりするんだけど
ほどよい運動ができるバランスボールはオススメです


強度や時間を自分で選択してできるし継続がしやすいバランスボールエクササイズ


こういう面からもバランスボールを広めていきたい


もっともっと健康な人増えてほしいな