割り算の筆算、なかなか時間がかかっていますが、
C161〜170を6〜7回繰り返したかな?


繰り上がりの足し算の筆算に比べると、
早く成長が見られる気がします。

久しぶりに、長女が計算する様子を
動画にとってみました。


これが10日前です。

やっぱり引き算で時間がかかっていて、
指で数えています。

10日後の今はもう少し慣れてきて、
指を使わずに引き算出来ることも
増えてきました。

C171〜180に入っていますが、
筆算でも余りが出てきて、
筆算1問で、2回引き算が必要になりますが、
ほぼ自力で解けるようになってきました。

今年中にCが終わる…な?

幼児優秀児の認定テストがオンラインになると
聞いて、すっかり目標を見失っている
今日この頃ですが(笑)

子供達の成長ぶりは、本当にすごいクラッカー
可能性に溢れてる。

応援隊長は、応援あるのみビックリマーク