長女の足し算の筆算。

苦労しました…笑い泣き


筆算始めたばかりの頃の動画。

これは調子良く進むわ〜!



と、思っていたものの…


ずーっと、ずーっと、繰り上がりが出来ない。


ちょっと出来る?と、思ったのもつかの間、

わかっていても、難しいんだということが分かり。


やっと、出来るようになる兆しが見え…


数日前に5歳になり、

調子良さそうにやっていたので、

また動画を取りました。



私が、「ん?」と言ったら、

ちゃんと間違いに気付いた。


字もきれい。


+4 まで、数えて計算させてしまったため、

3+8を数える→遅い。

5+8とかは、ぱっと出る。

…失敗しました〜笑い泣き

数えるのは、せめて+2までにしておくべきだった。


最初の繰り上がりから、約3ヶ月。
ひたすら毎日、3枚くらい、やり続けて、
やっとここまで来ました。

15分〜30分、ほぼ毎日なので、
1日20分として、3ヶ月で、1800分
30時間…あ、そう考えると…
大したことない!?ガーン

努力の成果!
これはもう、100%積み重ねの成果!
頑張りました〜!!