年中で割り算の筆算に入りました。


足し算の筆算をしている時に、

九九の歌の動画を車で見せたら、

あっという間に覚えてしまい、

もったいないので、そのまま九九に入りました。


なので、

引き算の筆算は、やっていません


以前は覚えた引き算も忘れてます。


でも、たまにそういう風に飛ばす子も

いるらしく…


割り算は、引き算も必須になるので、

ここで引き算やり直しながらの

筆算です…果たして出来るのか…?

 

余りがないと、まー綺麗にスラスラと。


私的には、0が躊躇なく書けているところに、
とても感心します。

引きながら答えないといけなくなると、
もうわけが分からないので、
ほとんど私が横から声に出しながら書く…
本人は落書き…


裏になると、自分でも考えながら、
分からないところは教えつつ…

本来は、下に何も書かずにやるのが公文式。
もちろん、そんなのまだまだ無理なので、
書きながらやり方を理解するしかないかな…

長男は年長になったばかりの頃に九九を
やっていた気がするので、1年遅い。
この割り算の筆算は下に書かずに出来ていた
気がします。

指を使いまくりで、引き算していますが…
それで、果たしてどこまで出来るのか…