兜山やさしい山歩き | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブの活動記録です

2024.04.05.FRI


4月になったので週イチの通常進行に戻り、今回は山梨百名山の兜山


春日居ゴルフ倶楽部手前を右に折れゴルフコースの外周沿いに進むと登山口駐車場がある



兜山の説明書き
春日居町は現在笛吹市


兜山概略図



前回(9年前)は反時計回りに大周回したので、今回は矢印どおりに時計回りしよう



10:30 ゲート脇からスタート♪



『兜』という漢字は滅多に使うことがないことから、読めるけど書けないという人がほとんどだろう
最初に「白」を書くことを知れば、実は簡単な字であることが解る(^^)


ヒノキの美林



山の桜🌸
間違いなく信州より季節の巡りが早い


ショートコースの登り口



スルーして作業道方面へ歩いていくと
キブシが満開〜✨
キフジとも呼ぶ


桜🌸があるたびに立ち止まる
綺麗だね~♪



作業道でスミレを見つけた


ローカルニュースぐらいにはなりそうな、雪割草ならぬ『石割スミレ』



正直、サンシュユ•アブラチャン•ダンコウバイの判別に自信はないが•••


花柄があるように感じたのでアブラチャンとしておいた



マツダランプの案内板 by 東芝



岩堂峠コースから外れ兜山へ向かう
岩堂峠の先には信玄公生誕地とされる要害山がある


いよいよ本格登り💦



アカマツが目立ってきた



今日はいたるところで倒木や落枝を見かける
3月の湿った雪の仕業だろうか?


どこから落ちてきたのか周りを見回す
アレだ〜!


ぼたもち石(勝手に名付けた)



なかなか格好いい岩場



岩の隙間を縫うように登る



無名ピークがあった
こちらの方が標高あるのに•••



なのでここからは下り基調



夕狩沢分岐近くの標識



12:40 少し登り返して兜山頂上♪



【兜山 913m 山梨百名山 笛吹市/山梨市】



山頂記念写真📷
ここまで誰にも会わず山頂も貸し切り


尾根上から風が冷たくアウター羽織ってランチ




カラ身ですぐの展望台へ



富士山は残念〜!



桃の産地の笛吹市は日本一の桃源郷とか
写真には薄いか!?




下りは岩場コース



前回は登りに使いキツかったなぁ💦



脇を抜けてきたゴルフコースを見下ろす



鎖ゾーンを慎重に•••




ちょこちょこクライミングゲレンデがある




分岐からショートカット



山では初もののミツバツツジ



下りきって少し戻れば駐車場だ



14:30 登山口駐車場に帰還♪




車に乗り込みフルーツラインをドライブ🚙


桜・梨・桃・ハナモモと何でも咲いている🌸


笛吹川フルーツ公園でコーヒー☕タイム



地面の花は少なかったけれど、木の花に存分に楽しませてもらった山梨の山旅だった(^o^)