白馬ハイランドスノーシュー | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブの活動記録です

2024.01.26


やさしい山歩きスノーシュー班がやってきたのは白馬駅から程近い白馬ハイランド


下山後入浴するのでハイランドホテル第2駐車場へ乗り入れ
宿泊者用駐車場は結構埋まっていた



白馬ハイランドホテルの裏山は、グリーンクラブ白馬スキー場〜白馬ハイランドスキー場〜白馬ハイランドスノーパークと変遷して2009年にスキー場としては廃止された
自分が白馬在住だった40年ほど前はグリーンクラブ時代。八方や五竜が激混みの年末年始などにお邪魔していた。当初はホテルのプライベートゲレンデだったと聞いたような聞かないような。



旧ゲレンデトップから姫川沿いに下るルートや山続きの白馬みねかたスキー場(2014廃止)へのルートも考えられるが、今回は緩〜く旧ゲレンデで遊ぶこととした
準備運動も怠りなく(^^)



標高差250m、リフト2本分のお気軽コース
お好きなように歩いてくださ〜い♪



最強寒波による新雪は30〜40cmほど



好きな所を歩いていいのに•••



スキーヤーのトレースで楽をしたいと•••w



青空も見えてはいるがアルプスの稜線は雲の中
八方尾根の兎平あたりまで


こちらは岩岳栂池方面



のんびり1時間半ほどかけて旧ゲレンデトップに到着♪
スコップでテーブル&ベンチをこしらえてランチタイム✨


【白馬ハイランド山(笑) 951m】
東山と呼ぶこともあるらしい



さて、どこを踏み散らかそうか(笑)



楽しんでますね~♪



楽しんでますね~♪♪



雪が良すぎて滑りはイマイチ💦
スキーが正解でしたね~(^_^;)


誰も足を踏み入れていない斜面



そうそう♪



そうそう♪♪



何度も行き会ったK2テレマーク娘
踏み散らかしゴメ〜ン🙏



滑ることに拘るメンバー




名残惜しいね♪



終了〜(^^)
装備を解いたらタオルぶら下げて天神の湯(白馬ハイランドホテル内)へ歩いていけるのが良いところ✨


リフトがあろうがなかろうが我々にとっては立派にスノーパークだ\(^o^)/