ろうばいの郷&高崎寺社巡り | スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

スザカスポーツマンクラブ☆リーダーズブログ

【2024秋予定】
10月
4谷川岳(群馬)
10•11恵那山
18大渚山
21上高地
25西沢渓谷(山梨)
11月
1飯士山(新潟)
8御堂山(群馬)
15清八山本社ヶ丸(山梨)
18天丸山(北軽)
22大屋山(群馬)
29岩殿山(筑北)
12月
2太平山(山中湖)
6笹子雁ヶ腹摺山(山梨)
13鏡台山(千曲)

2024.01.15


毎年恒例の松井田『ろうばいの郷』へ。


駐車場に車を止めた瞬間から甘い香りに包まれる

入園料(@400円)を支払い園内を散策


青空に黄色が映える✨



フォトスポットで集合写真📷



ちなみに基本種は花芯が紅色



春の使者フクジュソウも咲き始め



切り枝を買い込み高崎市方面へ移動





途中の公園で外ランチして、向かった先は少林山達磨寺


だるま市とだるまのお焚き上げで有名だ
あっ、ヒデちゃんのだるま発見♪


時間を間違えてお焚き上げは終了してしまっていた(^_^;)
ゴメンナサイ!


間に合っていたらこんな感じ
(過去ログより)




達磨寺を後にして、国道18号線沿いの大鳥居が気になっていた八幡神社に寄ってみる


由緒書


上野国一社というだけあって立派なお宮だった




時間に余裕があるので榛名神社詣で



すっかり凍りついた行者渓
安藤広重が題材にしたことで知られる


瓶子(みすず)の滝
滝の両脇の岩を御神酒を入れる瓶子に見立てたといわれる



鉾岩と双龍門
荘厳の一言


本社・拝殿は相変わらず工事中
2025年12月までと書かれていた


御姿岩は拝殿から降りたところで拝むことができた🙏


茶店でおしるこや甘酒タイムを過ごして予定終了となった。
須坂は雪模様だったけれど、碓氷峠を越えると天気がいいから助かるなぁ♪




元旦、竜の割石を自撮りして新年のご挨拶と思っていたところへグラグラッっときたのでご挨拶を控えていました
能登半島地震による犠牲者の方々に哀悼の意を表すとともに、被災者の皆様に1日も早く平穏な日常が戻ることを祈ります。

本年もよろしくお願いいたします✨