バイクでお遍路の旅。五十二番札所、太山寺(たいさんじ)。 | バイクで四国遍路の旅

バイクで四国遍路の旅

四国遍路の旅の先々で、出会う人々の温かさを感じ
お大師様と自然と時に身を任せ
依頼主様の御心と共に、誠心誠意代理参拝いたします

五十一番、石手寺から愛媛県道187,188号線。

国道437、県道19号線を北西に約40分。

五十二番、太山寺に到着です。

 

交通量の多い松山市街をぬけて、

海にほど近い山の麓に太山寺があります。

 

 

参道です。

 

駐車場からは、ゆるい坂道を300ⅿほど歩いて

いきます。

 

 

 

 

 

仁王門です。

 

鎌倉時代の建築で、国の重要文化財となっています。

 

 

こちらも鎌倉時代の建築で、

国宝となっている本堂です。

 

本瓦葺きで入母屋造りの本堂は、

真言密教では最大規模を誇っています。

 

確かに大きかったです!!

 

ご本尊は「十一面観世音菩薩」です。

 

 

 

本堂のある境内より一段高いところにある

大師堂です。

 

このような配置の札所はいくつか見られて、

地形的なものか、何か理由があるのか?

 

宿題ができました(笑)

 

 

またこちらは、学業にご利益があるとされて

「合格祈願」等のお札が数多く見られました。

 

太山寺はもともと「法相宗」のお寺でしたが、

お大師さんが晩年この地で護摩供の修行をした際に、「真言宗」に改めたそうです。

 

そんなことができるお大師さんは、

やっぱり超人だったんですね!!

 

 

御朱印です。

 

 

 

旅の相棒です!

 

小っちゃくて、かわいいやつです(笑)