バイクでお遍路の旅。五十一番札所、石手寺(いしてじ)。 | バイクで四国遍路の旅

バイクで四国遍路の旅

四国遍路の旅の先々で、出会う人々の温かさを感じ
お大師様と自然と時に身を任せ
依頼主様の御心と共に、誠心誠意代理参拝いたします

五十番札所、繁多寺から愛媛県道40号線を、

北へ約10分で五十一番札所、松山市の石手寺に到着です。

 

道後温泉から約1㎞のところにあり、

交通量も大変多く、街中のにぎやかな札所でした

 

 

回廊式の参道です。

 

お祭りの屋台のようになぜか???

お店が並んでいる区間がありました。

 

 

 

 

国宝の仁王門です。

 

鎌倉時代の建築だそうです。

 

 

こちらも、鎌倉時代の建築で本堂です。

 

ご本尊は「薬師如来」です。

 

手前の金色は「五鈷(ごこ)」です。

 

簡単に説明すると、

仏教の守護神である「帝釈天」が持つ武具で、

お大師さんが、唐から持ち帰ったのが日本では

始まりとなっています。

 

仏教の持つ「5つの智慧(ちえ)」を表しています。

 

以上、簡単すぎてごめんなさい(汗)

 

 

大師堂です。

 

安産祈願、合格祈願のお寺として人気が高く、

お遍路さん以外の観光客(松山の名所)、

となっています。

 

 

 

高さ25ⅿの三重塔です。

 

伽藍配置は、立体的な「曼荼羅形式」と呼ばれています。

 

 

石手寺で一番印象に残ったのが、

こちらの洞窟です。

(この写真の左手が洞窟の入り口)

 

内部は、幅1ⅿ少しで天井も低く

照明はほとんどなくて、真っ暗同然。

 

入っていきなり何かにぶつかりましたが、

なーんと・・・・・・・・・

 

お地蔵さん!!

 

でした!!!!!!

 

 

複数体のお地蔵さんが、ジグザグに立っていて

スマホのライトを頼りに、ぶつからないように・・。

 

いったん出口を出て、元の入り口に帰る途中から

誰かが後ろについてきているんですね!

 

でも、誰もいない!!

 

お大師さん!?

 

 

だったらいいのになー!

 

 

 

日本最古の温泉、「道後温泉本館」です。

 

松山と言ったら、やはりここですよね!!

 

 

御朱印です。

 

 

相方です