「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」その54〜4月30日編③スイスパビリオン訪問 後編 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。


4月13日(日曜日)に開幕した「2025年大阪・関西万博」。7回目となった4月30日(水曜日)の訪問記をお送りしています。



大屋根リングの右下、会場の南東「エンパワーリングゾーン(Pゾーン)」のパビリオンを巡ろうという今日。

「スイスパビリオン」を観てまいりました。



さて、最後の展示室。こちらでは、パビリオンのアンバサダーになっているハイジと記念写真が撮れる、というコーナーが大変な人気のようでした。



おなじみの絵で、ハイジが乗っているブランコがぶら下がっているではないですか。もちろんここでは乗れないですが。

あんな長いブランコ、ホンマにあるのかというのと、一度乗ってみたいなあという思いでいつもアニメのオープニングは観ていました(^_^;)





これは知らなかったのですが、ハイジが有名人なのは日本だけではないよう。すごいことです。


特定のお国を代表する人物がアニメキャラクター、ということは、他に例があまりないことではないかと思えます。月日が経っても名作は名作、ということなのでしょうね。

ところで、アニメでハイジ役を演じているのは杉山佳寿子さん。レジェンド声優さんですが…


「Dr.スランプアラレちゃん」のアニメ版で、主要キャラの「木緑あかね(あかねちん)」も杉山さんによる代表的なキャラクターでした。

ペンギン村で中学2年生でありながら、飲酒・喫煙・暴走行為などあらゆる悪さを繰り広げ、さらにイタズラ好きだという。ハイジとはまるで真逆ですが、すごい演じ分けです。出典①。


そして、藤子・F・不二雄さんの代表作品のひとつ「キテレツ大百科」のやはり主要キャラ「コロ助」も杉山さんが声を当てておられます。

主人公の「キテレツ(木手英一)」が最初に発明品として作ったロボットですが、憎めないかわいらしいキャラクターでした。出典②。


余談になりましたが、展示はここでおしまい。



引き続き、隣にあるグッズショップに立ち寄ってみます。どのようなものがありましょうか。




アルムおんじが味わう、ネスカフェコーヒー。これはいい絵です。セット6000円。



コーヒーはさておいて、おっと目が行ったのはスイスの民芸品の数々です。こちらはコマ。



パズル。さすがにデザインセンスは抜群です。



期せずして釘付けになったのは、このウシの人形たち!やはり、お国で古くからのメーカーによる手作りのもの。


 
さながら会津の赤ベコのようですが、ちゃんとカウベルもついています。




いや、いい年してなんなのですが、こういった民芸品を見かけますと、もうかわいらしくてかわいらしくてたまりません。なんぼ眺めていても飽きません。ただ、高価だったんですよね…


他にはワインなども並べられていました。これはまた見に来たいもの。買わんのかい(苦笑)


ドームのパビリオン横では、ハイジのカフェも営業中。大変な列が出来ていました。



スイスを後に、通路をはさんだ反対側(南側)に並ぶパビリオンを今度は巡ることにします。前回、時間切れで回れなかったそれらです。

次回に続きます。
今日はこんなところです。

(出典①「ピクシブ百科事典_木緑あかね」)
(出典②「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」ホームページ)