JR東日本 全線完乗への道!その102〜期間限定「キュンパス」で北東北をひとり旅 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。今日の話題です。



昨冬、衝撃的なきっぷが発売される報を耳にしました。その名は「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」、通称「キュンパス」




広大なJR東日本管内の全線を、今年2〜3月の平日限定で、1日あたり10,000円で新幹線や在来線の特急自由席、さらに5社の並行在来線や第三セクターまでもが乗り放題というもの。



さらに1枚(1日)につき2回までは、事前予約でそれらの指定席に乗車することが出来るという近年類を見ないほど破格な企画乗車券です。

これ、ものすごい乗り得やんなあと、大阪に住むわたしは指をくわえていたのですが、今年3月に思い切って、この「キュンパス」を2日間使って乗り鉄、という遠出の旅をして参りました。JR東日本ホームページより。


https://ameblo.jp/kyle-of-lochalsh/entry-12477867122.html


ところで以前から、このようなテーマでのJRの乗り鉄をしているわたし。全国のJR全線完乗を最終的な目標にし、そのうちのJR東日本管内の未乗線区をせっせと乗り鉄していたのでした。




「JR東日本 全線完乗への道!」と題して、シリーズの最後にアップした6年前は、「吾妻線(あがつません)」の終着駅「大前駅(群馬県吾妻郡嬬恋村)」まで、完乗を果たしたもの。



一日数本の普通列車に乗れ、秘境駅に乗り鉄出来たのだと、感慨深かったのを思い出します。




それから6年。


なんとすばらしいきっぷが世に出て来たのかと思うのですが、吾妻線を完乗した時点で、わたしの「JR東日本管内の未乗線区」はというと…



(残り未乗線区)

○東北新幹線(とうほくしんかんせん)

盛岡~新青森間 178.4km

○大湊線(おおみなとせん)

野辺地~大湊間 58.4km

○津軽線(つがるせん)

蟹田~三厩間 28.8km


合計 3線区 265.6km


見事に北東北の3路線のみになっていました。

新幹線が残っていたのは、意外でしたが。




















そういったことで、わたしの完乗乗り鉄という目的にぴったりだったこの「キュンパス」で、旅した北東北の乗り鉄記録。



その様子を、今日からは「JR東日本 全線完乗への道!」シリーズの続編としてお送りすることにいたします。



先日までの「サンダーバードで金沢日帰り乗り鉄旅」シリーズに続き長くなるかと思うのですが、よろしければどうぞおつきあいください。






果たして、未乗だった3路線の完乗は達成することは出来たのか。それ以上に、関西に居ますとそうそう行くことの出来ない、北東北への旅には実にさまざまな発見があったのでした。


次回に続きます。

今日はこんなところです。