春の箱根と小田原へ!念願の家族旅行記2023〜その48 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。久々の家族旅行で、3月なかばに「箱根・小田原」を訪れた道中記をお送りしています。



旅は第3日目(2023年3月12日)。いよいよ最終日ですが、この日は小田原周辺の観光地巡り。

まずはご当地名物「小田原かまぼこ」の老舗メーカー「鈴廣」さんが本店を構える「かまぼこの里(神奈川県小田原市)」を訪れています。登山電車「風祭駅」と直結している施設です。



珍しい「かまぼこ博物館」を見学した後、本店へとやって来ました。記事幾度か触れておりますが「箱根駅伝」の「小田原中継所」として知られているところです。今年の中継より。


さて、時刻は朝の10時を過ぎた頃。まわりの人出もだいぶ増えて来ました。

最後に、目当てのおみやげを無事に入手出来、店内をあちらこちら巡るのですが…これ、揚げたてのかまぼこ!それが目の前に並べられて行くではないですか。おいしそう…



そのような需要を見越してなのでしょうか、2階のホールで、買ったものをイートイン出来るようになっていました。


ひときわおいしそうだった「春限定 詰め合わせセット(770円)」などをゲット。



いや、これは色鮮やかです。
ジャガイモ、ニンジン・ゴボウ、レンコン、そして春キャベツだというのですが、かまぼこの味、野菜の味がそれぞれしっかりわかるほど。

このようなおいしいかまぼこ、食べた覚えがありません。とかくおいしい。



そして、たまたま!店内で見つけた「箱根ビール(660円)」。「ピルス」という名前でしたが、いわゆる「ピルスナービール」でした。

実にのど越しの良いものでした。


こちらも鈴廣さんが醸造している「地ビール」だとのこと。いろいろと展開されているのですね。「鈴廣かまぼこの里」リーフレットより。


しかし…朝からビールだとは、このような時しか出来ませんのでありがたいこと。

娘たちはジュースですが、JK長女が羨ましそうに一瞥。思えばあと、2年少しの辛抱やでー!


そんなことをしているのですが、気になるのは道路をはさんだ向かい側に停まっている、グレーにオレンジ色の、旧型の登山電車。

あちらも、鈴廣さんの施設だというのですが…



そちらへも、足を運んでみることにしました。


次回に続きます。

今日はこんなところです。