春の箱根と小田原へ!念願の家族旅行記2023〜その21 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。

久々の家族旅行で、3月なかばに「箱根・小田原」を訪れた道中記をお送りしています。




旅の第2日目、2023(令和5)年3月11月(土)の道中記です。


朝9時前に「小田原駅(神奈川県小田原市)」を「箱根登山バス」で出発。一気に箱根山中へと登るルートから、この日ははじまりました。



1時間ほどで「箱根神社入口(同足柄下郡箱根町)」バス停に到着。湯本の駅からは満員でしたが、ここでわたしたちも下車します。

外国人観光客がたくさんでした。


ここは、南北に延びる「芦ノ湖」湖畔の南東端。遊覧船が発着する「元箱根港」界隈、箱根観光の中心部に当たります。出典①。



前回も触れましたが、小田原の駅から辿って来たのは、正月恒例「箱根駅伝」の山登り、山下りのコース。今年の中継より。


山登り、5区の最後も最後というところです。
コースの最高地点を通過し、ヘアピンカーブを抜けて、長い下り道に入りますと…


にぎやかな目抜き通りに出て来ます。ここが「箱根神社入口」のバス停なのでした。



そこからは、大観衆に見守られての直線。

その先に往路のゴールが待ち受ける、まさに劇的なフィニッシュの光景が繰り広げられるというところ。往路優勝は駒澤大学、おめでとうございました。



この角度からですと、わかりやすいですね。


静かな芦ノ湖に遊覧船、背景に箱根の外輪山。毎年、この光景をテレビで見るにつけ、ぜひに足を運んでみたいと思っていました。



遊覧船は、この後に乗船することにしているのですが、まずは「箱根神社」へ参拝することにします。バス停からは、進行方向の反対へ。




ゆっくり歩くことしばし、これは立派な鳥居。







湖で釣りをする人、ボートに乗る人…もう2ヶ月も前のことですが、陽射しに暖かさを感じはじめるようになった頃。実に心地良い湖畔です。





次回に続きます。
今日はこんなところです。

(出典①「Tourist map箱根観光地図」箱根DMA発行)