「うめきた新駅」開業迫る!梅田貨物線が地下線に切り替え | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

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みなさんこんにちは。今日の話題です。



NHK大阪、19時前の関西ローカルニュース2023(令和5)年2月12日放送より。

来月に開業が迫った「うめきた新駅」こと「JR大阪駅地下ホーム」。一足早く、新駅につながる地下線へ、線路の切り替えが行われている…というものでした。



お、この高架線は「大阪環状線 福島駅(大阪市福島区)」です。大阪駅のひとつ隣ですが、これはなかなか大々的な様子です。


地図で見たもの。北が下ですが、高架の環状線から単線で分岐した「梅田貨物線()」がここで地上に降りて、交通量が非常に多い踏切を渡るという、このあたりの名物風景です。ヤフー地図より。


ちなみに、交差しているのは「なにわ筋」という市内を南北に走る道路ですが、この踏切自体はなくならず、当面はそのまま使用されることになっています(地下線に切り替えられるのは画面左側を降りたあたりから)。


さらに、広域にして見てみます。
この貨物線には、名称とおり貨物列車が通過する他にも、関西空港への「特急はるか」や南紀方面への「特急くろしお」が経由、新大阪や京都方面へと向かっていました。

目と鼻の先の「大阪駅」を配線の関係で経由出来なかったものを、貨物線←)を地下化した上で大阪駅の方向に線路(ー)を移設、そこに「うめきた新駅(ー)」を新設する…という計画の、この工事は最終段階なのでした。



その「はるか」は、工事の関係で昨日(2月12日)全区間が終日運休に。さらに「くろしお」は「天王寺駅発着」に変更と、大阪市内のJRでは珍しい、大規模な工事になっています。




しかしこのあたりは「環状線」と「JR神戸線(東海道本線)」の高架に挟まれた、実に狭隘なところ。営業列車がありながら、桁を架設するのも大変だったのでは、と感じます。


今日からは、貨物列車や「はるか」「くろしお」が移設された地下線(画像中央部の単線)を経由することになります。



いよいよ待望の「うめきた新駅」開業が目前に迫って来たとわかる、大きな一歩の日でした。JR西日本ホームページより。


今日はこんなところです。