みなさんこんにちは。前回からの続きです。
今年5月で開業から100周年を迎えた「近鉄生駒線・旧東信貴鋼索線」。
大阪・奈良府県境を成し、古くから霊峰として崇められていた「信貴山(しぎさん)」へ向かった鉄道網にまつわる歴史に触れるべく、現地を巡った訪問記をお送りしています。
信貴山を、東から西へと縦走して来た道のりも
いよいよ大詰め。「西信貴鋼索線」と接続する「信貴線」で到着したのは「河内山本駅(大阪府八尾市)」です。
近鉄ホームページより。
広大な路線網を誇る近鉄電車ですが、大阪市内からは準急、区間準急でわずか10分少しで到達出来るところ。大阪のベッドタウンです。
さて、後は出発地点の「鶴橋駅(大阪市生野区)」へと戻るのみ。
わたしにとっては、通り慣れた道のりです。
先ほども触れましたが、優等列車は準急、区間準急が停車する主要駅です。
ところで、この駅には貴重なものがいまなお現役で活躍しています。それは、列車の発着を知らせる行先表示器、通称「パタパタ」です。
動画でどうぞお楽しみください!
一瞬で表示が変わるものばかりになった令和の現在では、このアナログ具合というのはたまりません。
余談ですが、この「パタパタ式」が普及する以前には「幕式」という、フィルムに行き先や停車駅などを印刷した幕を回転させる方式が主流でした。
ただ、割り合い早くから「パタパタ」に取って替わられたので、希少な存在でもありました。
おそらくは、日本最後の存在だったそれも、同じ近鉄の「河内長野駅(大阪府河内長野市)」に一昨年まで現役でした。こちらもどうぞ↓
幼少の頃、どんな行き先が入っているのか…などと、列車が発車した後もこれらが回り終えるまで眺めていました。いまも変わらずそうなんですが(苦笑)
それでは、次にやって来る準急で大阪市内へと
戻ることにします。
次回に続きます。
今日はこんなところです。