神戸三宮に来たらばこの風景を | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。今日の話題です。


先日のこと。所用で、神戸に出かけていました。往復は、便利なJRにしました。


時間はたっぷりあったので、地元最寄り駅から乗り換えが要らない各駅停車で「三ノ宮駅(神戸市中央区)」に到着。

無事に所用を済ませ、尼崎・大阪・京都方面のホームに上がって来ますと…


そういえば、JRの駅北隣には「阪急神戸線」と「神戸三宮駅」があります。

ありがたいことに?それらを分け隔てる壁などは昔からないので、行き来する電車を存分に愉しむことが出来るスポットだと、ふと思い出しました。


この駅で折り返す「山陽電車」。
いったん、JRホーム横の上り本線まで引き上げ、下り線に転線して再度ホームへ。

鮮やかなカラーリングの車両も増えましたね。



本線が空いて、大阪梅田ゆきの特急が発車。



続いて、各駅停車が発車。


実に、神戸らしい風景を久々に愉しめました。

山電というと、ここ三宮では地下に潜っている「阪神電車」と一体化した運行がなされている印象が強いのですが、阪急駅にも乗り入れは続けられているんですね。興味深いものです。


あちこちに出かける機会が増えつつありますが
その時々、見慣れている筈の光景でも、実に新鮮な感を受けてばかりで、うれしいことです。

今日はこんなところです。