みなさんこんにちは。前回からの続きです。
ラストランが迫った日本で唯一の多扉車(たとびらしゃ)「京阪電車5000系」と、全国的にも朝ラッシュ時の混雑が著しかった京阪沿線において、昭和30〜50年代に行われた旅客輸送対策のために行われた事業を、時系列に取り上げるということをしています。
1972(昭和47)年に着工、付帯工事を含めると完成までには約10年の歳月を要した「土居〜寝屋川信号所間高架複々線化工事」、まずはその起点に当たる「京阪電車守口市駅(大阪府守口市)」の変遷について、項を割いています。
駅の北側にやって来ました。
現在は高架複々線となっている駅舎とホーム。
高架複々線化工事が進むほぼ同じ場所の様子。
画像左下に白い軽トラが停まっていますが、先ほどの現在ショットは、だいたいその後ろあたりから駅舎と高架線を望んだものです。
守口市仮駅が使用開始されている頃のもので、高架躯体の工事の進捗具合から完成近い1978〜79(昭和53〜54)年過ぎと思われます。
ところで、列車の追い抜き追い越しが可能な、広大な敷地に設けられた守口市仮駅。かつては「守口車庫・工場」があり、その跡地に仮設された、ということを先日の記事で触れました。
さらに、この駅が高架複々線化された5年後の
1985(昭和60)年、再度その敷地を活かして「京阪百貨店守口店」が開業しました。
グーグル地図を加工。
地上仮線、仮駅と、すでに一部が開通していた高架線(緑色の線)の様子を図示しています。
赤い矢印は、そのあたらしい高架線へとアプローチするための、仮設土盛り築堤が設けられていた場所に当たります。
それでは当時、仮線と守口市仮駅、そして先行開通していた高架線へのアプローチ部分について、現在の様子と比較してみたいと思います。
現在の高架駅から少し東へ行ったところ、百貨店の駐車場になっているこのあたりに、仮線・守口市仮駅・高架線へのアプローチ部分が存在していました。
駐車場に続く、百貨店の東口周辺が仮駅。
さらに、地上で東の京都方向へ進みまして…
このあたりから、仮設築堤で先行開通していた高架線にアプローチしていたようです。
当然ですが、仮設だった当時の設備は面影もありません。 線路が4本分もある複々線ですから、仮設とはいえど、かなりの幅があったはずです。
気になったので、その接続部分(赤い□内)の様子をさらに探ってみることにします。
(出典 「記念誌 クスノキは残った 土居〜寝屋川信号所間高架複々線化工事の記録」京阪電気鉄道株式会社編・刊 1983年)
次回に続きます。
今日はこんなところです。