近鉄特急で令和最初の伊勢志摩を巡る その2 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんにちは。前回からの続きです。

「令和最初の伊勢志摩」を近鉄特急で巡る日帰りの旅、その様子をお送りしています。

 

 

さて、まずやって来たのは「大阪上本町駅(大阪市天王寺区)」。朝の7時半過ぎでした。 

 

 

ここは近鉄電車の大阪方のターミナルで、「近鉄百貨店」などが入居している拠点駅です。 

行き止まり式のホームがずらりと並び、いかにもこれから旅に出るのだという気分にさせてくれる、風格のある佇まいです。

 

ただし、この駅には「地下ホーム」もありまして、そちらはまた行先が違う方面のものです。

伊勢方面へ向かう「大阪線」列車の大部分は、この「地上ホーム」にやって来ます。

 

 

さて、これから伊勢志摩へと向かう訳ですが…

乗車するのは、この「地上ホーム」から発車する「7時50分発 宇治山田(三重県伊勢市)ゆき」。 

 

 

改札を入って右端のホームが、伊勢志摩方面へ向かう特急列車が主に使用しています。

もうすでに2列車が発車待ちをしていました。

 

 

紺にオレンジの塗装の車両、これが「近鉄特急」です。

関西人としては、この塗装を見ると伊勢志摩、あるいは、名古屋の方面へ行くねんやなぁと感じるものです。

 

 

近鉄電車ホームページ「鉄路の名優」より。

発車待ちをしていたこの車両は「12200系」と呼ばれるものです。 

 

 

先ほども触れましたが、この紺とオレンジを身にまとった車両は、この「12200系」と言わず長年にわたって「近鉄特急」を象徴するものだったのですが、近年では塗装の変更が進み、もうなかなか見られないものになってしまいました。 

 

 

 

同じく、近鉄ホームページより。

今年の4月から施行される「改正健康増進法」を受け、国内では数少なくなった「喫煙車両(座席に座ったまま喫煙が出来る車両)」を連結しているこの車両は、他の近鉄特急の車両や新幹線などでよく見かける「喫煙ルーム」の設置も行われず、運用から外れることになっています。

 

 

もともとは、「大阪万博(昭和45年開催)」に合わせて大量に導入された車両、ということもあり、老朽化も進んだことによる廃車の流れになっているようです。

 

 

ということで、廃車間近なこの車両をじっくりと観察出来る、最良の機会になりました。 

 

 

屋根上には、大型の菱形パンタグラフ。 

最近では、大都市圏の私鉄ではほとんど見られなくなったものです。

 

 

行先表示も、いま流行りのLCDではなく昔ながらの「方向幕式」。表記がいかにも「昭和」という感を受け、実に味わいがあります。 

 

 

次回に続きます。 

今日はこんなところです。