秋の西日本乗り放題きっぷの旅 その10 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんばんは~前回からの続きです。
広島県東部、福山市の名勝「鞆の浦」を散策しています。
 
港町の散策から、身の程知らずの「プチ登山」をすることになったわたし。。。
息も絶え絶えに(マジです…)
鞆の浦の西、山腹にある「医王寺」からさらに「絶景ポイント」を目指すこと20分。
 
イメージ 1
 
木々に覆われた山道を抜け、太陽の光が。
509段目でした。
 
では、ここからの絶景をどうぞ!
(ここから3枚、いずれも右下をクリックすると画像が拡大します)
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
今日の「ベストショット」です。
奥に「仙酔島」、その前に「弁天島」、そして港町が手に取るよう。
 
イメージ 5
 
右に目を向けると、穏やかな瀬戸内の海が広がっています。
飛び込んで行きたい気分です!(^^)!
 
イメージ 6
 
いや~苦労した甲斐があったというものです。
 
しかし、疲れた…
 
散策もほどほどに、福山駅ゆきのバスに乗り込みます。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
福山駅に戻って来ました。
 
イメージ 9
 
まだ早い時間ですが、ここは福山。
大阪まで普通列車で4時間かかるので、早めに帰ることにしました。
 
イメージ 10
 
「広島県最東部」の「福山」から、「岡山県」を抜けて「兵庫県最西端」の「播州赤穂」
へ向かいます。
 
イメージ 11
 
車内はのんびりした感じでしたが、岡山から夕方のラッシュに遭遇し満員に。
 
イメージ 3
 
播州赤穂駅からは、毎度おなじみ「新快速」で大阪まで1時間40分ほど。
午後7時過ぎに無事到着しました。
 
いや~、今回の旅もなかなか中身の濃いものでした。
海はいいですね~
でも、海を眺められる絶景を拝めたのがいちばん、やったかな。
 
しかし、自分の運動不足をあらためて感じた一日でした(T_T)
 
今日はこんなところです。