PLAYBACK EXPO2005~「愛・地球博」見聞録~ その45 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

みなさんこんばんはー
前回からの続きです。
 
夏も終わりに近づいた、2005年8月24日(水)、通算14度目の会場訪問です。
 
イメージ 8
 
 
今日も例によって、大阪駅から出ている「万博直行バス」で日帰りを予定。
 
イメージ 1
 
実に「残暑甚だしい」くらいの暑さでした(^^ゞ
 
実は、今日はお伴の嫁がいるということで、まずは「記念に新聞を」、ということで、
「朝日新聞 マイペーパーステーション」(左側)に向かいます。
 
「マイペーパー」についてはこちらもご参照ください↓
PLAYBACK EXPO2005~「愛・地球博」見聞録~ その8
 
イメージ 2
イメージ 9
 
抽選にも無事当選し、記念新聞をゲット! 
 
「たくさん観て回るぞ~」と意気込んではいますが、この頃になると、会期も1カ月余り
になったのもあってか(ましてや夏休み中ですし)かなりの混雑ぶりでした。
 
嫁と万博はこれで2度目なのですが、前回、一緒に見ることの出来なかった「企業パビリオン」ゾーンを中心に回って来ました。
 
イメージ 10
 
まずは「ワンダーサーカス電力館」から。
 
開幕初日、夜遅くに来館した時には、待ち列が全然なかったことがまるで嘘のような
混み具合でした(^^ゞ
まあ、仕方ないか…
 
イメージ 11
 
しかし、待ち時間があっても連れがいるので、こういう場合は意外に退屈しないものだと改めて感じます。
 
イメージ 12
 
続いては「ワンダーホイール展・覧・車」。
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
上空から見ても、やはり人の多さは一目瞭然な感じです。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
「雰囲気」を楽しみたい嫁につきあって、会場内をぷらぷらと歩いたり、人気どころのパビリオンに列を成したり、といった一日でした。
 
イメージ 3
 
最後は「三菱未来館@もしも月がなかったら」を観覧。
 
観覧記はこちら↓
PLAYBACK EXPO2005~「愛・地球博」見聞録~ その10
 
壁面のつたが結構繁殖していました。
 
イメージ 4
 
こちらは万博初日の「三菱未来館」。
5カ月でも植物は結構育つものですな。これこそ「自然の叡智」か(笑)
 
イメージ 5
 
あまりにも暑いからか、「シャワーカーテン」なるものがウエイティング場所に設けられていました。
ちょっとは涼しい。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
やはり、普段、一人で訪問している時とは視点が違いますね。
 
結構、「強行軍的」な回り方をしていたので「人に合わせる」ということが身内であってもいかに大事かということを(笑)
 
そんな教訓を得た訪問でした。
 
では、今日一日の動きです。
 
⑭2005/08/24(水)
【往路】
大阪駅桜橋口0730発→(西日本JRバスEXPO直行バス)→会場東ゲート1040
【当日の動き】
東ゲート→ワンダーサーカス電力館(110090分待ち、表示110分待ち)→「マイペーパー」申し込み→近鉄百貨店公式ショップ(土産の物色)→昼食(わたしは尾道ラーメン、嫁はロコモコ丼)→長久手日本館(待ち120分、中途で抜ける)→「マイペーパー」の引き取り→ワンダーホイール展・覧・車(1440~ 60分待ち、表示90分待ち)→給水サービス→三菱未来館@earthもしも月がなかったら(16:0560分待ち、表示50分待ち)→サークルK→近鉄百貨店公式ショップ(土産購入)→東ゲート
【復路】
会場東ゲート1810発→(西日本JRバスEXPO直行バス)→大阪駅桜橋口2115
(乗客6名のみ・・・)
 
さた、万博も残り1か月を過ぎました。どんな展開が待ち受けているのか…!?
 
次回に続きます。
今日はこんなところです。