みなさんこんばんはー
今日も、「愛・地球博」見聞録へと参ります。
小雪の舞う春の初めに開幕したのもつかの間、季節はすっかり夏に。
2005年7月28日(木)の訪問記です。
「夏休みに入った」ので、JRの「青春18きっぷ」が使えるということでさっそくこれを
使って会場へ向かいます(往復直行バスよりもかなり金銭的に助かります)

そういえば、「万博会場」への交通機関について詳しくご紹介していなかったので
ちょっと触れておきます。
「万博会場」への鉄道アクセスは大きく2つありました。
①名古屋→藤が丘→万博会場 の「地下鉄・リニモ」のルート。
②名古屋→高蔵寺→万博八草→万博会場 の「JR中央線・愛知環状鉄道・リニモ」
のルート。

「直行バス」を使用する時以外は、わたしは②のルートが多かったですね。

②ルートの結節駅の一つ、「愛知環状鉄道」の「万博八草(ばんぱくやくさ、現在は
八草駅)」の様子です。

こちらは、「万博へ向かう」下車客用の通路。
下車・乗車客が完全に分離されていて、比較的使いやすかった記憶があります。
「愛知環状鉄道」から「リニモ」への乗り換え通路脇には、愛知県産のお菓子などを
扱うアンテナショップもあり、通るたびに楽しみにしていました(^◇^)

こちらは、「リニモ」から「愛知環状鉄道」への連絡口。
JR線の駅ではないのですが、「みどりの窓口」が併設されていました。


帰路はいつもこんな感じで、紙袋を持った人々で混み合っていたのを覚えています。

さて、今日の日程。
「万博八草」駅から「シャトルバス」で、やはり前回同様「瀬戸会場」へ向かいます。

夏休みだというのに、バスはがらがらでした(-_-;)

このターミナル、「万博八草」駅へ向かうバスのほかにも、「長久手会場」とを結ぶ
「燃料電池バス」の乗り場でもありました。

実にまったりとした「瀬戸会場」入口。


さて、今日も特に予定は決めていません。
この時点で、入館していないパビリオンも少々あったのですが、ぼちぼち行こうかと
いう感じでした。

まずは、会場のメイン施設、「地球市民村」を観覧。

世界の国の「こんにちは」を表現したタペストリー作品などなど。

しかし、やはり暑いです。
実は、あまり陰になる場所が少なかったんですよね…

文句ばかりですが(笑)
先日、観覧した「群読劇 一粒の種」を再度観覧することに。
詳細はこちら。
PLAYBACK EXPO2005~「愛・地球博」見聞録~ その29

いつもの如く、瀬戸会場をひとまわりした後、「キッコロゴンドラ」で「長久手会場」へ向かいます。

ゴンドラを下車したところには「給水サービス」なるものが。
暑い盛り、人気パビリオンには長蛇の列が出来、熱中症でダウンする人も多かった
との報道もありました(昨年の夏ほどではなかったようですが)。
これは助かりました。

「センターゾーン」付近にある「バイオラング」という、緑化のための壁あたりです。
「緑化」目的だけでなく、気温を下げる役割もあるのだとのこと。
ここでは「霧のシャワー」も設置され、行き交う人々が涼を楽しんでいました。


さて、今日の戦利品です。
「おしゃれはんこ」というもので、最近、ステーショナリーの店でもよく見るようになったのですが、「地球博」限定の絵柄のもので、「公式記念品ショップ」の脇で売られていました。
現在は、もっぱら「嫁の仕事用」になってます\(-o-)/

夕方になると、いくぶん涼しくはなってきました。
「ガスパビリオン」の屋上庭園で一休み。

夏休みでも平日なので、まったりとした感じの一日でした。

というわけで、今日はいつも違う切り口での訪問記でした~
あてもなく、行き当たりばったりの訪問もそれはそれで気楽なものでした。
⑪2005/07/28(木)
【往路】
大阪 06:40発→米原 08:00着・0802発→名古屋 09:12着・09:22発→
万博八草 10:03着→(シャトルバス)→瀬戸会場 10:20頃着
瀬戸ゲート→海上広場→市民パビリオン→瀬戸日本館(「一粒の種」)→キッコロ
ゴンドラ→ファミリーマートへ寄る→昼食(インド館隣、「土用の丑弁当と冷やし中華」)→近鉄百貨店公式ショップ(ハンコ作成)→西ゲート(一度退出)→EXPOエコ
マネーセンタ→ガスパビリオン(16:10~、屋上へも)→オレンジ/マンモス(17:30
~観覧)→東ゲート
【復路】
万博会場→万博八草 18:47発→金山 19:28着・19:54発→米原 21:13着・
21:39発→大阪 22:59着
【当日入館パビリオン】
瀬戸会場
→瀬戸日本館
センターゾーン
→長久手日本館・オレンジ/マンモス
次回に続きます。
今日はこんなところです。