18きっぷで真夏の旅2010 その2 米原~大垣 | 「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」ありのまま生きてこう 自分を磨きながら

「EXPO2025 大阪・関西万博訪問記」公開中!趣味の鉄道の話題を中心に、旅行記や生まれ育った東大阪、敬愛するロックシンガーソングライター・松阪晶子さんについてなど綴りたいと思います。

前回からの続きです。
大阪から、東海道本線で東へ向かう、「青春18きっぷ」の旅です。
滋賀県・米原に到着しました。
 
イメージ 5
隣のホームには既に乗り換え列車が入っていました。

と、よく見ると…
普通列車なのですが、特急用の車両ではないですか!得した気分で先へ進みます。
 
イメージ 1
いまも語り継がれる「天下分け目の関ヶ原」を過ぎます。
 
イメージ 2
滋賀から岐阜県に入り、次の乗り換え駅「大垣」に到着しました。
やはり暑いです。
 
イメージ 3
次の乗り継ぎまで少々時間があるので、駅前をうろうろしてみました。
と、こんな涼しげな装飾が。
 
イメージ 4
「水まつり」と、聞くだけで涼しくなりそうですが、大垣名物の祭りなのだそうです。
 
それから、「芭蕉元禄の街」とポスターにもありますが、「奥の細道」を著した松尾芭蕉の旅の終着点がここ、美濃国・大垣だそうです(はじめて知りました)。
 
さて、乗り継ぎ時間が近くなったので、駅へ戻ることにします。
今回はこんなところです。