またまた昨日からの続きです。
今日は阪和線開業当時の、昭和初期の面影を残す建築物の紹介です。
まずは、阪和線の概略からです。
またまたwikiの力を借ります(←手抜き)
阪和線
阪和電気鉄道(阪和線の前身)
もともと、大阪から和歌山へは南海鉄道(現在の南海電鉄本線)が1885(明治18)年、日本最古の私鉄
として、南海の前身、阪堺鉄道が大阪の難波と大和川間を開業して以来、徐々に南へ路線を伸ばし、
1903(明治36)年に和歌山まで達しました。
大阪湾側の古くからの集落を結ぶ南海線に対し、一方で京阪電鉄などが出資した「阪和電気鉄道」が
人口の少ない山側に、高速運転が可能な、当時としては破格な高規格の新路線の建設を画策します。
1929(昭和4)年に完成したのが、私鉄の阪和電気鉄道(現在のJR阪和線)というわけです。
詳しくはwikiの記事を参照頂きたいのですが(←手抜き)、もともと直通利用客の少なかった大阪と和歌山
の利用客を奪いあうことになり、経営が悪化した阪和電気鉄道は1940(昭和15)年、ライバルの南海鉄道
に吸収合併され、「南海山手線」となりました。
それからわずか4年後の1944(昭和19)年、今度は戦時中の政府の方針で「南海山手線」は国鉄に買収
され、「国鉄阪和線」となり、JR化を経て現在に至っています。
そういうわけで、この路線はもともと「私鉄」として建設された路線なので、他のJR線とは異なる特徴が多々
見られます。
先日、ご紹介した「紀伊中ノ島駅」のような独特な駅建築物などの他に、今日の話題の「架線柱」について
もでそうではないかと思います。
「架線柱」とは、読んで字のごとく「架線を支える柱」なのですが、旧・国鉄からの全国共通のそれではなく
阪和線では「実に独特な」ものが存在しています。
紀伊中ノ島駅から、天王寺(大阪方面)に戻ります。

阪和線の中間から少し大阪よりの「東岸和田駅」です。
ちょうど、ブルー色の普通電車(和歌山方面ゆき)が停車しています。
その電車の上の、少しピンクがかった無骨な柱が今日の話題です。
先日の天王寺駅の話題でも紹介しましたが、これもレトロな感じの建築物です。



この駅の4つの線路をまたいでいる架線柱を、上から3枚に分けて撮影しています。

少し近寄ってみます。


下からのぞいてみました。
ピンク色のペンキが微妙に薄くなっていて、何とも言えない味があります。
この柱も、開業当時からの建築物だそうです。
東岸和田駅では現在、線路の高架工事が実施されており、近い将来、この架線柱も見られなく
なりそうです。
といいますか、沿線に結構林立していたこの開業当時からの架線柱、近年新しいものに取り換
えられつつあり、数が減っています。

紀伊中ノ島駅から、東岸和田駅に向かう途中の「紀伊駅」で、停車中の車内から撮影したもの
です。
二本目の柱がそれです。
実は大阪寄りの各駅にも、そういった遺物が残されているという情報を得ました。
別の機会に訪問してみたいと思います。
今日はこんなところです。