開業したものの・・・初案件? | 独立開業! 不動産屋になろう(業界完全未経験)

独立開業! 不動産屋になろう(業界完全未経験)

不動産業界完全未経験(51歳)がコロナ不況から心機一転!再スタートを目指す。

営業開始して、、、3週間ほど経ちました。

 

まぁ予定通りですが問い合わせや来店はありません。

当然ですよね。住宅街の自宅事務所ですし、HPもまだ公開できていません。

アットホームの公開枠にも何も掲載していませんw

 

電話が鳴れば、ポータルサイトの営業かHP作成会社の営業です。玄関チャイムが鳴れば、保険屋さんor銀行さんorアットホームさんだけです。

 

もっと行動するつもりでいたんですが、なかなか脚が動きません。近所の同業者まわりとかチラシ配りとかしようと思っていたのに、どっちも全くやってません。。。

 

そんな中、当社の事務所リフォーム工事をしてくれた中心人物であるAさんがある案件をもってきてくれました。Aさんの知人の古家付き土地の買取案件です。とってもありがたいお話なのですが、まだ手も足も出ません。

 

かずお「ありがたい話ですが僕にはまだ何もできません。急ぎの案件なら僕じゃない方がいいと思います」

 

Aさん「じゃぁいい不動産屋知ってるから紹介してやる!一緒にやって少し手数料分けてもらえるよう交渉してやる!!」

 

そんな話から、本日その”いい不動産屋さん”が来店しました。小さいながら地元では勢いのある仲介会社の専務さんでした。あちらこちらで業績も評価も高い不動産屋さんとして名前が出てくる会社のエースさんでした。

 

Aさんも交えて、買取案件の作戦会議にになりました。いい不動産屋さんの年齢は私より10年も若い方ですが、それはそれは素晴らしいセールスマンという感じです。机上の査定をしながら、知り合いのハウスメーカーや解体屋に連絡しながら見事な手際でおおよその査定を出して居ました。い か に も できる営業マン!!です。

 

 

Aさん「おい!いいかっ この案件はすべて任せるし俺は一円もいらないから、かずお不動産をしっかり指導してやってくれ!ちゃんと指導しなきゃ毎日嫌がらせの電話するぞ!w」

 

いい不動産屋さん「わかりました。大丈夫です!売主さんが納得いけば1400万で買取の方向でお話ししましょう!この物件なら解体後右から左に売れます。リスクは殆ど無いでしょう。かずお社長!かずお不動産で買いますか?! 私が責任もって売却までします。そうすればすべての取引の流れを見れますよね? もし、売主さんが納得しない場合は仲介で行きましょう。かずお社長が専任で私が客付けします!」

 

 

なんだかこんな話になりました。普通の人がこの文章見たら 【詐欺じゃね?】なんて思うかもしれませんが、Aさんはもう30年近いお付き合いしてます。いい不動産屋さんは、繁盛店のエースですから大丈夫と思いますが。。。

金曜日は解体屋さんと下見に同行します。とにもかくにも不動産屋の空気感をかんじられてよかった。

 

まだ、自分では売れる売れないの判断が今一つかないし、一人前の不動産屋になるには道のりは長そうです。