絶対NG!足が太くなる靴の選び方 | ダイエット仙人のKENKATSUブログ

ダイエット仙人のKENKATSUブログ

このブログはKENKATSUユーザーのためのブログです!
『健康になる→勝手に痩せる』を実現するための情報を発信しています。

こんにちは!!

 

 

 

 

出張前には

外食で家族の機嫌をとります。

 

 

 

ダイエット仙人です。

image

 

 

 

 

皆さんは自分で自分の

ご機嫌をとれますか?

 

 

 

 

 

さて、今回は、絶対にNG。

足が太くなる靴の選び方についてお話します。

 

 

 

 

ダイエットサービスをする中で、

一番多い質問が、

昔から足が太いんだけど細くできますか?

というもの。

 

 

 

 

結論から言うと、

子供のころから足が太くても大丈夫。

 

 

 

 

靴の選び方を変えれば、

足を細くすることができます。

 

 

 

今回は

なぜ靴選びを間違うと足が太くなるか?

どんな靴を選ぶと足が太くなるのか?

逆にどんな靴を選ぶと足が細くなるのか?

ということを話していきます。

 

 

 

それでは、まず

かなり重要なのに、

多くの人は勘違いしていることについて、

お話ししていきます。

 

 

 

 

靴選びを間違えると、

なぜ足が太くなってしまうのか?っていう話です。

ここを正しく理解しておかないと、

気を付けるべきポイントを外してしまうんですね。

 

 

 

一般的には、

足が太くなる理由として、

運動不足が原因だというふうに思われています。

 

 

 

 

運動不足になることで、

筋肉がたるみ、

脂肪もつきやすくなり、

足が太くなる。

 

 

 

 

だから、お尻や足、

体幹を鍛えることで、

筋肉を引き締め、

脂肪を燃焼させ、

足を細くしていく。

 

 

 

 

これ正しいようで、

間違いです。

 

 

 

 

私は、

もう20年近くダイエットに、

かかわっていますが、

足が太い人で、筋肉がついていない人なんて見たことがありません。

 

特殊な病気や、

極端なむくみを除いて、

ほとんどの人は筋肉がついています。

 

 

 

ちょっと、試しに

自分の足を手で触ってみてほしいのですが、

本当に脂肪しかありませんか?

そんなことないですよね?

 

 

 

じゃあ、なんで足が太くなるのか?

っていうと

理由は2つあります 。

 

 

 

 

足が太くなる理由。

1つ目は、使い過ぎです。

 

 

 

え?

運動不足で、たるんでるんじゃないの?

使いすぎ?

 

 

 

と思われた方も多いと思いますが、

筋肉は使えば使うほど成長します。

 

 

 

 

これは、筋肉を使うことで

リボソームという

筋肉を合成する器官が刺激され、

筋肉の合成が進むからです。

 

 

 

つまり、

よく使う筋肉は大きく強くなり、

普段使わない筋肉ほど小さく弱くなるということです。

 

 

 

なので、

足が太いということは

=足の筋肉を使いすぎている可能性があるのです。

 

 

 

 

腕相撲をしている人は腕が太くなり、

短距離走をしている人は太ももが太くなる。

よく考えると当たり前のことですよね?

 

 

 

ちなみに、

よく使う筋肉は脂肪がつきづらいのか?

というと、

そうでもありません。

 

 

 

脂肪は、

一般的につきやすい箇所はありますが、

基本的に全身にまんべんなくつくので、

よく動かしているからといって、

脂肪がつきづらくなるわけではありません。

 

 

 

だから足を細くしたいなら

まず使いすぎている筋肉を何とかした方が

良いんですね!

 

 

 

 

というところで

長くなったので

続きはまた来週の月曜日!

 

 

 

それでは、また!

最後までありがとうございました。