息子くん
産まれて3週間が過ぎました!


もらったドーナツ枕を使ってみたら
天使の様でした天使キラキラ




最初は、赤ちゃんも私も授乳が下手くそで、
ただおっぱいを吸わせるって事にすっごく苦労して、いっぱい練習したり、

乳腺炎なりかけたり、

へその緒の異臭で小児科へ行くか本気で悩んだり、

体重増えずに母乳やミルクの量で悩んだり、

オムツかぶれで、拭き方を工夫してみたり、

事務的な手続きを調べたり、

夜泣きで自分も一緒に泣いたり、

鼻づまりを観察してみたり、

検診で初めて外に出たり、

オシッコかけられたり、

3週間でめっちゃいろんな事があった…真顔



オムツ替え、授乳、寝かし付け…
これだけで本当に自分の時間が無いびっくり


だけど、
あんなに悩んだ授乳が、もうスムーズに出来るようになってきた!

今のところ乳腺炎もまぬがれているし!

おへそもキレイになった!

体重も増えた!

搾乳器や、鼻吸い器、いろいろ便利な道具に頼る事も覚えた!

助けてくれる家族もいる!

何より息子くんが、
3週間でも日々、成長する姿がたまらなく愛おしい真顔



まだまだお股も腰も痛いし、
吸われまくりのおっぱいも痛いし、
睡眠不足、引きこもり、
抱っこで手は腱鞘炎ぎみ、

なかなか余裕無い。


だけど、息子くんは
きっともっと大変で。
ウンチするのもめっちゃ苦しそうだし、
息するのも、消化するのも、ゲップするのも、
生きることに一生懸命なのが伝わってくる。


ぶっぶっ!っと、
大きなオナラの音がして、見ると、


切ない顔をしてこちらをじーっと見ている息子くん。笑

今日も一生懸命に生きてる。
あー可愛い。


父ちゃん、母ちゃん頑張るよドキドキ

あー大好きだーー!!ドキドキ








無農薬、無肥料、自然の仕組みをいかした協生農法に挑戦中♪