シンデレラタイムを守り、睡眠の質をあげる | 猫好きナース &セラピスト、ストーンヒーラーsaeのSpiritual Health & Beauty

猫好きナース &セラピスト、ストーンヒーラーsaeのSpiritual Health & Beauty

美容クリニックのリーダーナース13年目のsaeが、羽田空港の近くにserena【現役ナースがセラピストのサロン】オープンしました❣️おしゃれなパワーストーンブレスレットの制作販売もしてます❣️中医学&薬膳、アロマ、チャクラ、予防医学、美容と健康について発信します❣️

今日、職場のナースから、夜のゴールデンタイムは医学的な根拠がないと、これまでの論説はくつがえされたことをききました。


夜22時から深夜2時の間に成長ホルモンが作られるという時間的な論説根拠はなくなったようです。


成長ホルモンは時間ではなく、睡眠の質にかかっており、眠りについてから3時間までの間に、どれだけ深く眠れたかが重要なのだそうですよ。


そして、夜中3時から5時くらいをリミットに、それ以降は深い眠りに入りにくくなるため、


やはり、午前0時には就寝した方が良いそうです。


なので、早く寝た方が良いというのは、

昔からの定説どうりかなと思います。


睡眠の質を上げ

深い眠りを得るためには


寝る前のスマホやパソコン操作をやめ

リラックスヨガなどをしたり、

アロマの芳香浴などもとりいれて

自律神経を整えると良いですね。