【家庭菜園】野菜泥棒対策と夏野菜の加工保存 | きゃら屋のブログ

きゃら屋のブログ

気まぐれな狭い世界をご紹介致します。

去年、ポポー泥棒おばちゃんを目撃してしまったので、収穫1週間前に全部収穫して室内で追熟させています。


スイカも暑さではち切れそうだったので、残りのスイカを全部収穫しました。


それから、大量に採れる夏野菜を一生懸命に加工して保存しています。

キュウリはピクルスにして、トマトはトマトペーストやサルサソースにしました。

瓶詰めして熱湯で脱気処理しています。


ピーマンとナスは真空パックして冷凍してあります。

それでも大量に採れる場合は実家に持って行き、親戚や知人に配ってもらっているので、周りに回って牛肉でお返しされたり、物々交換で暮らしています(笑)

特に冬、ナスの味噌汁が食べたくなるので、たくさん冷凍していますニコニコ