激うまです。白菜の浅漬け!隠し味はこれです♪ | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

料理と手相鑑定の山田ひろ子です。
 
寒いですね。インフルエンザも流行ってるし体調管理には気をつけてくださいね。
 
寒いけど、天候は安定しているのか?冬の野菜の値段が安定してますね~。
 
私の頭くらいの白菜(無農薬)が1玉180円。これ買いでしょう?(^^♪
 
白菜は、サラダ、浅漬け、炊いたり、中華にしたり、スープにも使える万能選手。ひょっとしたらキャベツより私は好きかも~(笑)
 
さて、20年以上前の料理本めくってたら美味しそうな浅漬け発見!
 
試しに作ってみたら激うまで、その後差し入れとしてお持ちした場所でも大人気!お店の浅漬けより断然美味しい「白菜とかぶの浅漬け」
 

【材料】4人分
白菜 大 4枚
カブ 小 1個
にんじん 5センチ
ユズの皮 1/2個分
にんにく 1かけ
昆布茶 小さじ1.5
 
【作り方】
①白菜は3~4センチ幅に切り、カブは薄切りにする。
 
②①をボールに入れて塩小さじ1を振り、はじめは弱く、あとはだんだん強く手でもむ。水が出てきたら、軽く絞る。
 
③ユズの皮は飾り用に少し千切りにし、残りはみじん切りにする。にんにくもみじん切りにする。
 
④昆布と酒、みりん各大さじ1を合わせ②の野菜とユズ、にんにくを和える。
 
⑤容器に④をいれラップをし、重しをして冷蔵庫へ。もしくは、浅漬けの機械があればそこに入れる。
1~2時間で食べられます。
 
 
赤字が隠し味ですね。にんにくを入れてるのでお酒にも合います。お子様とかにんにくが苦手な人はなしでも十分に美味しいですよ。
 
浅漬けとお味噌汁と、おにぎりとだし巻きで楽しい朝ごはんやお昼ご飯になりますね。
 
これ食べても太りませんよ(笑)
 
是非お試しくださいませ!
 

男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」

 

少人数制。単発参加OK。女性の参加もOK。

レッスン料は当日払いOK(但し条件があります)

レッスンは、大阪駅、新大阪駅からもアクセスしやすいJR塚本駅です。

 

また駅からは3分の場所です♪

 

1回5000円 初回限定3500円

 

1月は22日(水)18時から22時
 

詳細はこちらです。

    

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。