バスク風かはわからないけど、激うま簡単あさりとトマトのリゾット風(レシピ付き) | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

料理と手相鑑定の山田ひろ子です。
 
最近美食の街といしてスペインバスク地方が注目されてますね~。
 
昨夜もバスク料理を旅の大好きな仲間と共に食べに行ってましたよ~。
 
 
そちらで食べた、「あさりのリゾット」食べて2016年10月16日にアップした「あさりとトマトのリゾット風」を思い出した~。
 
 
 
申し訳ないけど、昨日のお店よりこちらの方が激うまでした(笑)
 
て書くだけではただの自慢!(笑)
 
今回はレシピも追加して載せますね~。
 
本格的なリゾットはお米からですが、こちらは余った冷ごはんで作ります。
 
 
{8F2ED0C9-1B96-43AD-883C-46035B538CAB}
 
【材料】2人分
・ごはん 茶碗に軽く2杯分
・あさり 殻付き 250グラム
・玉ねぎのみじん切り 1/4個分
・にんにく 1かけ
・オリーブオイル 大さじ1
・トマト水煮缶 2/3缶
・水  2カップ
・塩、コショウ 各少々
 
【作り方】
①あさりは砂抜きをする。にんにくは包丁などで押さえてつぶす
 
②フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
 
③そこへトマトの水煮をいれて、トマトをつぶしながら半量まで煮詰める
 
④水を加え、煮立ったらあさり、ご飯を加えてあさりの口が開くまで煮る。塩コショウで味を整えて、オリーブオイル(分量外)を回しかける。
 
 
①から③の行程であらかじめトマトソースを作っておくと本当に簡単です。市販のトマトソースを買って濃度を調節して作るとより簡単かもしれません。
 
是非~♪
 
 
こういった簡単、おしゃれ料理をレッスンしています。
 
 
男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」
 
メンバー募集中です。お一人様がほとんどですのでお気軽に参加ください。
 
レッスン料は通常5,000円ですが初回のみ3,500円です。
女性の方の参加もOKです。
 
9月は25日(水)18時から22時
 

詳細はこちらです。

    

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。