食物アレルギーブログみにごんの2022仕事納め(のつもり) | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小3長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイム勤務

病院で働く医療職のワーママ



こんにちは


これを書いたのは12/20頃

接触事故から一週間経ち

少し落ち着いてきて

クリスマスや年末を意識していた


書いといた部分はそのまま残します




仕事納めはまだだったんだけど

小児科関連の仕事のため

長期休み中は忙しい私。


そして子どもたちと一緒に過ごす年末年始に入ります。




よって

ブログを書く時間も

なかなか取れないと思い、

気が早いのですが


(もしかしたらまた書くかもしれないけど)

2022年のブログを締めさせていただこうと思います。


  • アレルギーブログ
  • 食物アレルギーのこと
  • 実生活のことについて




誕生日帽子

今年度イチバンの大きな出来事は

やはり

ビーガングルメ祭りで

リアルに食物アレルギー親子さん方と

会えた♡集まれた♡こと

私にとって非常にほくほくしました。



①ブログを読むだけだった

②ブログを開設

アメブロ内での関わり

③リアルへ



ブログを読むだけだったとき

イチバン困っていた頃

私の周りには重度な方がいなかったので

書いてくださっている方々には

本当に感謝しています



ブログを開設

書くようになり

私が書いたことに「あるある〜」「共感」

と言ってくださり

心が休まりました。


“うちだけじゃないんだね”



そして

実際に食アレ家族で会えた♥


おしゃべりをすると

あるある〜

だらけで(笑)爆笑


そして

アレルギーのことだけでなく

育児の悩みや立場が違う話に

へ〜と思ったり


実際に話して共感しあえたこと

つながりを持てたこと励みになりました






また

今年は実世界でもブログでも

人に救われたなぁ

という1年でした。


私は多くは書きませんが

多分

育った環境が影響していて

あまり人に心を開かない10代でした。


続けようかと思いましたがやはり割愛



劣等感のかたまり

今っぽく言うと自己肯定感めちゃ低



そんな私に


今年は

「遊びましょ」

「会いたいよ」

って言ってもらうことが多くて



今までも

自分はワイワイが好きだったから

そんな機会は持てたけど


自分から誘うことが多く


“相手もそう思ってくれてたかなぁ?”

“イヤイヤじゃなかったかな?”

ってばかり思っていたので


本当に楽しく過ごせましたおねがい





ブログでも

こんな私にコメントやメッセージを

寄せてくださって


本当に幸せに過ごせました。


決して当たり前のことでも

簡単なことでもないと思っています。



読んでくださって

私のブログを見つけてくださって

本当にありがとうございましたm(_ _)m





2019年からブログを書き始めて


最初は

もっと読んでほしいなとか

もっといいねがついたらなぁ

とか欲もあり。



そんなことにうじうじしていた頃や


もっと書いた方がいいのかな?


なんて義務感に苛まれたりすることも

無くはなかった。





でも



数年経った今年は

そういう気持ちは全く起きなくて

自由に書けて


記録に残せていて

(アレルギー治療のキロクの役割は全くはたしていないけどあせる)

1つ1つの投稿が

いとおしく感じます。






この3年ほどで

ブログを始めた当初に書きたかったことは

投稿済で。


・保育園の頃に抱えていたこと

・私が知ってるアレルギー対応食品のこと

・負荷試験に臨むキモチ

・就学前のこと

・小学校の給食に立ち向かったこと

などなど


ありきたりな食物アレルギーのネタは

書いてしまっていて

そりゃ目新しくはないです。



そうなんだけど

今年

まだまだ書きたいことはあって

下書きや書こうとした題材が

実際アップした倍くらいあったかも



時間がなくて

コロナなどに阻まれてしまったので


また来年かけたらなーと思います。





おねだり

来年は小4と年中に進級する我が子たち


手が離れるのは

全然嬉しくない私なので

寂しい感じ限りです。


思春期目前の

この年齢

大事に育児していきたいな。







ガーンあせる

ここまででまだ書きたいことが

長文あったのだけど

下書きしていて

仕事の合間に書こうと思っていたら




12/26

次男が

コロナ陽性になりました




よって

強制的に仕事納めへ

引きこもりな年末です



一ヶ月前に

夫のコロナ陽性で

長く休んでしまったばかりなのに。


冬休み中は仕事も忙しいし。

コロナ感染者数が多いと

業務も忙しいはずなのに



そして

またしても長期休み中の家族の感染


思い出を作ることが難しくなってしまった。




今年のブログ


たびたび家族がコロナにかかったり

流行の波がやってきて


そこから子供を守ること

我慢させなくちゃいけないこと

そんなことをぼやくブログを時々挟んでしまい


なんだか私らしくない感じがありました。


今回の次男のコロナ陽性の経過は

何度もそういう記事書いたので

もう書きません。


幸い、年少次男はほぼほぼ無症状で

元気すぎてます



とにかく

今回の次男のコロナ感染が

長引きませんように☆



待機期間が数日伸びてしまうと


予定している入院負荷試験が

受けられなくなってしまうんですガーン




そんなことになったら

落ち込みハンパないので。


夫は1ヶ月前に感染して

おそらく無敵なはずなので


あとは私と

負荷試験受ける張本人の長男を

死ぬ気で

コロナから守りたいな

と思います炎








ちなみにちょろっとクリスマスクリスマスツリー


以前クリスマスケーキどうしようかなーと悩んだブログを書いたときの写真

どれが、どこのか書いてなかったね。


①、②、⑥が公式サイト楽天で買える
タカキベーカリーのもの。


③、⑤がイオンなどのスーパーで取り扱っているクリスマス限定のケーキ(結局製造元はタカキベーカリーです)



④おなじみセブンイレブンのクリスマス限定ブッシュドノエル

(これも製造元はタカキベーカリーですね)




悩んでいるうちに完売しちゃいます。







うちは④を買いましたラブ

保育園の頃は
食べ慣れてないケーキは
出しても喜ばなかった頃もありました

今はこのニコニコ。

おいしそう♡ 
おいしい〜



長年?!あれこれアレルギーっこ食べられるケーキを買いましたが

うちはタカキベーカリーさんに
落ち着いた。

豆乳くささなくスポンジも美味しい。


この味出せたら
乳製品が食べられる
普通の人とのパーティーでも
自信持って一緒に食べよう!美味しいよって勧められる



お友達とのクリスマスパーティーも

楽しく遊べました




それでは

皆様良いお年を。

お仕事に育児におつかれさまでした。




バースデーケーキケーキのまとめ記事ですバースデーケーキ


誕生日帽子おなじみのものもそうでないものも
アレルギー対応ケーキ一覧