アレッこ母、年長3月 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

ご無沙汰しています。
年があけてから初めての投稿です。

更新しない気はなかったのですが、忙しかったわけでもなくなんとなくブログから遠のいていましたアセアセ

ブログを更新していない間に

・アレルギー外来受診12月&3月
・小学校入学準備関連
・年末年始
・長男発達外来受診ラスト
・卒園式謝恩会準備
・わが家の卒園旅行
・卒園式

などをこなしていました。
たぶんまだまだ色んなことはありました

①アレルギー外来
今年の冬は肌がカサカサ
白く乾燥してはいるものの
関節のひび割れが起きてないキラキラ
ゼコゼコしていないキラキラ
経口免疫始めたおかげかな?!?

肌の状態がよいから経口免疫しても症状がひどく出ない
上矢印下矢印    相互
微量でも牛乳を体内に取り入れているから肌も強くなっている?

このまま少しずつでもよい状態に進んでいきたい。
小学校入学前にアレルギー症状が出る頻度が減ったり、症状の出方が少しでも軽くなっていて欲しい星


②小学校入学関連
・入学説明会
・校長先生、養護の先生と接触
具体的な話は殆どできていないものの、先生方と直接お会いし、雰囲気がわかっただけでも前進ルンルン
と思っています。

・グレーな我が子
集団生活がニガテショボーン
マイペースで人の話を聞いてないことが多くて…タラー
保育園の先生からは日々の生活で指摘されること多々
発達支援シートというものを用意して小学校に提出しました


③年末年始  
わすれましたガーン
とくに大きな事件もなく思い出もなく…
長男小学校入学前最後の冬休み。


④発達外来ラスト
長男は歩行が2歳1ヶ月と遅かった経緯があり以後発達外来を受診していました。

小学校入学関連…で示したとおりの長男
のことを母はグレーだと思っていたけれど、主治医的にはグレーでもなんでもなく
発達に異常なし
卒業
だそうですキラキラ

育てにくさにより私が怒りすぎてしまうことが多かったので
ペアレントトレーニング
という方法を教えてもらい独学で勉強したら
とっても長男との関係がよくなり
毎日が楽になりましたおねがい

以後、殆どこちらも怒らなくなり長男も怒られなくなったら素直に。
悪循環をたちきりました。


⑤卒園謝恩会準備
我が子長男が食物アレルギーがあることから他の方に迷惑かけられないので
自ら志願して軽食担当して(いました)
アレルギーのある長男がいても
安全、安心
楽しく食べられるように考案しましたおねがい
だけど
新型コロナ感染拡大により
飲食中止(涙)
どんな計画だったか…
またご報告します。


⑥かぞくで卒園旅行
本当はハワイやら海外行きたかったけど
2月に
名古屋へ行って来ました。
名古屋にした決め手
乳製品アレルギーの長男でも
なごやめしは食べられるものが多いことです


それぞれまた投稿したいと思います

いろんなことが片付いて
いよいよ小学校入学だけに集中できそうですグッ