乳製品アレルギーでも食べられるアイス | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

アイス、大人の私も大好きピンクハート
私はシャーベット系よりバニラ系の方が好きなので長男のために控えてます。
長男が寝たあとなら堂々と食べられるのだけど、嗜好品って
今!
ってときに本当は食べたい(涙)
モチクリーム以外で食べられるアイス一覧
バニラ・いちご・チョコレートの3種類
これが長男のアイスといえば定番。
以前は抹茶もあったと思うんですが3種類あるから文句ないです。
特にチョコレート味が大好きみたい。
これまでの経験上、乳製品を使ってない豆乳代替系のケーキやクリームはチョコレート味にした方が豆乳感がしなくて普通っぽい気がします。
・ガリガリくん
乳アレルギーの知識が少なくても想像すれば使ってなさそうなことがわかるし、スーパーでもコンビニでも一年中入手できる率No.1
今だとスポーツドリンク味、梨味も大丈夫
・ガツン、とみかん
こちらも同じく赤城乳業
一年中みかけるし箱バージョンもあるしおなじみ。
ガリガリくんはアレルギー物質
「りんご」
を使用でしたがガツンとみかんは
該当なし  でした。
同 ガツンとパインもアレルゲンなし
でしたキラキラ
・パピコ
今だと梨味
夏場にでる果物系のは大丈夫なことが多い。
シチリアレモン
レギュラーサイズではなく少し小さなサイズのブドウ味もよく買います。
シャトレーゼ
・ぶどうだまシャーベット
これは乳アレルギーでアイスキャンデー系ならOKな日常からしたら嬉しいのではないかなラブ
よくみかけるメロン味は乳成分使用なので注意です。
季節によって他の味もでるのかな。
・乳と卵と小麦を使用してないおいしいアイス
シャトレーゼはケーキもアレルギー用のものを販売してますしありがたいです。
・サーティワン
通年のフレーバーはオレンジソルベのみ。
それもデイッシャーを他のフレーバーで使用していたら怖いのでポーションカップ(持ち帰り用)で購入するのがベター。
季節限定でこちらの3つが大丈夫そう。
ですがサーティワンは数年前から
とうたっていて
「アレルギーがあるのでディッシャーを洗ってください」と申し出ると
ポーションカップでの提供を勧められてしまうのでシーズンフレーバーは挑戦できないかなえーん
オレンジソルベにしてもカップではなくコーンで食べさせてあげたい親心タラー
仕方がないね。
どうしてもコーンで提供やシーズンフレーバーを食べさせたければ
重症でないことが前提なことと自己責任!の範疇で
親が最初に乳不使用のフレーバーを注文後に長男に好きな乳不使用フレーバーを注文提供すれば
ひとつめのアイスでとも洗いにならないかな…
危険かなガーン