ロックで飲むのもいいよね(私の原点回帰) | お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

お酒は楽しいー主にお酒や宮崎の美味しいもの、良い場所

飲酒初心者の、お酒ストック棚(主たるはジンやウィスキー)。お酒の紹介やbar、その他思ったこと

 

『ニッカ セッション』

 

相変わらず美味しそうな写真が撮れない。

お酒を飲むことを覚えた頃、私の飲み方は焼酎であれウイスキーであれジンであれロックだった。

グラスと氷の重量感が「お酒を飲んでる感」を引き上げてくれるし、加水されて飲みやすく、地味に量が減りにくい。

あとはなんとなく、大人の飲み方な気がしていたのでそうすることで自分も大人になったのだと、なんとなく背伸びをしていた気もする。

 

私がロック一辺倒をやめたのはBARに行くようになってから。

ジンをオーダーしてロックで頼んだのだが、マスターが

 

「こちらのジンはロックじゃないほうがいいですよ」

 

と提案してくれた。

それまでは、お酒はロックが基本的な飲み方だと勘違いしていた。

実際、ストレートのほうが香りがわかりやすかった。

 

今では基本的にはストレートで飲む。

ストレート至上主義というわけでなく、単にものぐさなのと味がブレにくいからだ。

特に家だと作業に夢中になるあまり氷がとけてしまっていることもある。

 

ま、でもこうやってお酒用のグラスに自分で氷を作って飲むのも、やっぱりいいと思える。

嗜好品は自分が気に入ったその時その時の飲み方で楽しめばいい。