ワンコ、10歳の誕生日 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今日はワンコの10歳の誕生日🎂

 

10歳!なんだかあっという間すぎて信じられない驚き

6歳の誕生日のブログ書いたのもつい最近な気がするんだけど

 

ワンコは元気で相変わらず可愛いけれど、やっぱりシニアなので「歳とったな…」と思う場面も増えた。

 

体毛の色が薄くなった

体毛自体が薄くなって少し肌が透けるようになった

散歩の距離が短くなった

ソファーに飛び上がるのを時々失敗するようになった

心雑音が出始めた(服薬はまだ)

(…記録として書いてるけどちょっと寂しいぐすん

 

でも暑い時期の割にご飯もよく食べてくれるし、夕方〜夜にかけては特に活発に動き回ってる。

 

若い頃みたいに布類にオシッコしちゃったり夜鳴きしたりもすっかりなくなった(たまにわざとじゃなくてトイレ外しちゃうけどアセアセ

穏やかで優しくて人懐っこい性格は昔からずっと変わらない。

 

ペット飼ってる人なら共感してくれると思うけど、なんだか年齢を重ねるごとにますます可愛さが増していくよねニコニコ

子犬の頃とはまた違った可愛さというか。

 

まだまだまだまだずっとずっと長生きしてね

愛してるよ照れ

 

写真だとワンコの可愛さがイマイチ伝えきれない…

実物はもっともっと可愛いんですよビーグルあたま