母の日はベスコングルメwithトム | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

母の日の昨日は暑くも寒くもなく、絶好のウォーキング日和走る人

 

以前トムがデリバリーのピザをよく食べたので「お店で出来たてアツアツの美味しいピザを食べさせてあげたいなぁ」と前々から思っていた。

 

家から徒歩30分弱の場所にピザが美味しいレストランがあり、子供客も多く適度にガヤガヤしていて、トムもここならばイケるんではないかと考えた。

 

ヨシ!思い切って行ってみようグー

 

スター

 

まずは午前中に公園遊びさせて体力を削る

 

お昼のピークを外そうと早めの時間に出発しようとしたら、トムが車に乗りたがってグズっちゃったアセアセ

 

私「やっぱり無理かねショボーン車ではま寿司かガストに行こうか?」

夫「車に乗りたいだけかもしれないから、一旦ドライブしてもう一度チャレンジしてみよう」

 

車で普段行くスーパーに行き、ジェル粘土を買って帰ったのちにトムに言い聞かせ。

 

私「これから歩いて(腕を振って歩くジェスチャー)、ご飯を食べに行くよ(左手お皿、右手で食べるジェスチャー)」

 

分かってくれたのか一旦車に乗って気が晴れたのか、トムはスムーズに歩き出してくれた。

 

11時半頃、無事にレストラン到着。

マルゲリータとミートソースパスタを注文(トムの好きそうなものをと思ってろくにメニュー見ないで頼んじゃったけど、どっちもトマト味だった驚き

 

ベスコングルメなので到着したらまずはビールです生ビール

 

ピザを切り分けようとしたらトムがやりたがったので共同作業🍕

 

途中でちょっと不穏になりかけてヒヤッとした場面もあったけど、後半はすごく落ち着いてぱくぱくよく食べてくれた。

 

夫「どうしようか、トム落ち着いてるしワインも飲んじゃおうか?」

 

そうだねと答えつつも「ちょっと心配だな…でも騒いだらどっちかが連れ出せばいいか」と思ってたら、「赤ワインをデキャンタでグラス2つで」とか注文してるヒトが居ます!

なにデキャンタ頼んでんの爆笑

 

ハラハラしたけど結果オーライで、トムは黙々と食べ続け、親は最後まで美味しくワインを頂きました赤ワイン

 

ほろ酔いご機嫌で、また30分歩いて帰宅。

ベスコングルメ、大成功でしたニコニコキラキラ

 

でもやっぱりかなりハラハラしたから、次回はガストかはま寿司がいいかなアセアセ

注文して待ってる間が緊張するんだよね汗うさぎ