すこし落ち着いてきたかな | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

GW明けの一週間、ハイパーハイテンション続きだったトム無気力

 

機嫌は悪く無いんだけど、とにかく無駄な動きと奇声が多くて本人も有り余るエネルギーを持て余してる感じだった。

 

学校からの連絡帳にも「大きい声が出てた」「急に走り出した」「床に転がって朝の会に参加出来なかった」「最高にハイテンションだった」等々、なんかもうホントに毎日お手数おかけしてます!ってスライディング土下座したくなっちゃう状態真顔

 

昨日もおっかなくて薄目で連絡帳見たら「ここ最近で一番落ち着いて授業に参加できました」「合同授業で一年生にペースを合わせて待ってあげるお兄さんらしい一面が見られました」「あと片付けも率先してやってくれました」って!

よかった笑い泣き

 

今日も割と落ち着いて過ごせてるかんじ。

癇癪起こさなければ別にハイテンションでもいいんだけど、連日だとちょっと本人もしんどそうで心配だったんだよね。

新年度の疲れも出る頃だし。

 

このまま徐々に落ち着いていってくれますようにお願い(と、毎回フラグをたてる

もしこのあと荒れたらブログに書いちゃったせいにしよう凝視

 

スター

 

昨日の夜はカレーを作ってたら、トムが何回もキッチンカウンター越しに様子を見にきて可愛かった

「もうできる?もうすぐ食べられる?」って感じ

 

小さい頃、トム用に甘口カレー作ってた頃はそんなにカレー好きじゃ無かったんだけど、大人と同じ中辛にして以来、すごくよく食べるようになった。

 

今は家族全員でコレの辛口食べてますもぐもぐ

小麦粉入ってないから全然もたれないし美味しいの。

トムがチキン好きだからゴロゴロ入れる(昨日は一箱分に手羽元10本、鶏もも2枚入れた)

 

 

 

今日の夕飯は美味しそうなカツオが売ってたからサクで2本買っちゃったキラキラ

食べるの楽しみだなニコニコ