まずは一週間おわり | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

今日は近所の幼稚園が入園式だったようで、正装したご両親とブカブカの制服姿の可愛い園児さんをたくさん見かけた。

 

パパに手を引かれて歩いてたお子さんが盛大に転んじゃって、思わず「あ!」って大きい声出しちゃった。

 

ちょっと泣いちゃったけど、頑張って立ちなおって歩きはじめたお子さんにどうか幸あれニコニコ

 

ちなみにトムの療育園入園時🌸

我ながら超がんばってたよ。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

トムの支援学校も先日入学式を終え、スクールバス停に可愛い新一年生が入ってきた。

 

バスが出るまでハラハラと見守りながら手を振るママさんの様子に、トムが入学した時のことを懐かしく思い出したにっこり

 

スター

 

ちっちゃかったトムももう6年生。

毎日元気に登校している。

 

今日は耳鼻科に行くのでデイお休みしてバス停に迎えに行った。

もう3週連続金曜日に病院行ってるネガティブ(歯医者、歯医者、耳鼻科)

 

耳鼻科がすごい空いてたんだけど、ヒノキの花粉症って少ないのかしらうーん

トムはまだ目を痒がったり鼻水出たりしてるんですけど。

 

今朝は目の周りにワセリン塗ろうとしたら「かせ!俺が自分でやる!」って私から取り上げて、眉毛にチョンチョンと塗ってた。

全然効き目なさそう凝視

 

相変わらず泣き声は出ちゃうけど歯科も耳鼻科も暴れずに診察受けられて、口内炎も治ったし、ずっと懸念だった虫歯も抜けて久々に虫歯ゼロになってホッとした。

 

病院からの帰り道、「あむー。あむー。フゥ⤴︎フゥ⤴︎音符」と声を発しながらニコニコして歩くトム。

ごきげんな赤ちゃんか凝視

 

まあなんでもいいよ、ごきげんなら。

どうかこの調子で頼みますお願い

 

週末は進級祝いにはま寿司に連れて行く予定寿司

喜ぶだろなもぐもぐ