毎朝振り幅が激しい | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

昨日のトムは寝起きの機嫌がめちゃくちゃ悪かった。

 

無理矢理起こしたわけじゃなくて自分で起きたのに、キーキー通り越してギャーギャーレベルの癇癪。

 

祝日明けからゴリゴリにメンタル削られる

起きた瞬間から全力癇癪ってどうしたらええんや無気力

 

祝日にお墓参りで長時間車に乗って疲れたのか、花粉がひどくてシンドかったのか、怖い夢でも見たか頭でも痛いのか。

 

仮に原因が分かっても癇癪は防ぎ切れるもんではないので、毎朝ロシアンルーレットなトムの機嫌にいちいち凹まないようになりたいという希望はもちつつ全然無理だし更年期のカラダにこたえるしブログで愚痴ろうと思ったらメンテナンス中で書けないしとにかく疲れた朝でした(長いよ)

 

幸いトムの癇癪は激しくてもそんなに長引かないので、落ち着いたらちゃんと朝食食べて元気に登校して行った。

(なめたけと塩昆布と高菜のおにぎり、ソーセージ入り卵焼き、いちごヨーグルト)

 

流れ星

 

んで、今朝。

「昨日みたいだったらやだなぁ」と思いながらトムを起こしたら全然落ち着いてた。

 

ミートボールと甘い卵焼きをのせたご飯をモリモリ食べて、花粉症の薬を水の入ったコップに溶いて飲み干す。

(もこみちのオリーブオイル並に上空から粉薬を入れるのでまわりにこぼれる。私がやろうとすると怒る)

 

花粉対策で鼻の穴にワセリンを塗ろうとすると「コレも俺が自分でやる」と超テキトーに鼻の下に塗った。

 

目薬は私にやらせてくれるけど、目をギュッと閉じてるしさした後すぐトレーナーで拭いちゃうからあまり意味がない気がする凝視

(でもやれという)

 

スター

 

今朝は私がガンガンに頭痛で、コレが昨日だったらトムの癇癪が更に耐え難かっただろうなぁ…ネガティブ

 

今日は機嫌良くて助かった。

もしかしたらお天気悪くてあまり花粉が飛んでないのかな?

鼻水つらそうだし、早く花粉シーズン終わって欲しいな悲しい

 

 

毎日のようにコレ使ってるけど、吸ったそばからすぐ鼻水出ちゃう感じで、トムが鼻を拭いたティッシュが散乱している(鼻はかめないのでサッと拭くだけ)