町内会費集金、あとひとり! | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

この土地に住んで11年目、とうとう班長がまわってきた。

 

前班長さんがとても良い方で、丁寧に引き継ぎをして下さって、詳しい話は組長さんがしてくださるとのこと。

 

その2日後くらいに組長さんがいらっしゃって、町内会費などの詳細をお聞きした。

 

コロナ禍なので班長も総会等の出席は不要で、委任状の提出のみで良いと言われてホッとした。

夜、トムを置いても連れても行けないからね驚き

 

とり急ぎやらなくてはいけないのは、町内会費と委任状の回収。

 

回覧板で日時を指定して回そうかと思ったけど、前任者からの情報で回覧板が回るのがすごーく遅いと聞いていた。

 

せっかち&心配性の私には耐えられそうになかったので、委任状の封筒に「新班長の○○です。町内会費集金(△△円)のお願いと委任状を配布します。15日〜17日に集金に伺いますのでよろしくお願いします」というお便りを添付して、各世帯にポストイン。

 

15日(金)の16時頃に行ったら、3分の1くらいしか集まらなかった。

やっぱり皆さんお仕事してるだろうから18時くらいが良いのかなぁ…と思いつつも、17時過ぎにはトムがデイから帰ってきちゃうので土曜に持ち越しだわ驚き

 

そう思っていたら、17時〜19時にかけて皆さん続々と会費を持って来てくださって、初日に半数以上が集金できた。

(インターホンに録画機能があるので、それを見て来てくださったみたい)

 

翌、土曜日。

15時と18時に行ってみたら、ラス1まで回収できた。

 

でもめっちゃ忙しそうだったので申し訳ない笑い泣き

かえって朝の10時とかの方が良かったかなぁ!

(迷惑そうな感じとかは全然なくて快く対応してくださった。ポメラニアンを抱っこしてて、余裕があれば撫でさせてもらいたかった)

 

町内会費はあと一件。

明日また18時に行ってみようかなぁ…うーん

もうちょっと遅い方が良いだろうか。

 

町内会費はくれたけど委任状はまだのお宅もあるのでヤキモキする。

なるべく催促したくないから、早めに出してくれないかなぁ!笑い泣き

 

でも4月って提出書類いろいろあるからめっちゃ忙しいもんね。

金曜日が締め切りだから、水曜まで未提出だったらお手紙をポストインしようかな…。

 

来週中にはスッキリ終われますように!