下痢の時の乳製品はご法度〜献立5日分 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

きのうの悲報。

 

トム、キッチンに身を乗り出して味噌こしを強奪。

そこへ、なんの迷いも無くコップの麦茶を注ぐ。

当然、床、びちゃびちゃ。

 

なんで味噌こしで液体が受け止められると思った。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

ゴールデンウィークは夫がお腹の調子を崩してたので、未だにトムの好きなグラタンを作れていない。

 

夫、お腹にいいと信じてR1ヨーグルトをせっせと飲んでたのに、お医者さんに「乳製品だけはやめてね」と言われてショックを受けていた。

 

ようやく夫も回復したので、今週の土曜日こそはグラタンにしよう。

今日なんて寒くてグラタン日和だけど、鶏肉無いし、なるべくみんな一緒に食べられる日がいい。

 

さて。冷蔵庫に大根が二本もある。どうすべ。

 

月  ほっけ焼き

     水菜カニカマ大根サラダ 冷奴  ニラ卵味噌汁

(全然足らなかった。汁物を豚汁にすればよかった)

 

火  ハンバーグシチュー(ハンバーグ+市販のビーフシチュールー)

     大根ツナサラダ 酢キャベツ

 

水  鮭塩麹焼き

     豆苗卵炒め きゅうりササミサラダ  大根味噌汁

 

木   手羽元大根煮

      酢の物  新玉ねぎレンチン  小松菜豆腐味噌汁

 

金   鯖塩焼き

      人参ツナしりしり  叩きキュウリ 豚汁

 

 

夏に向けてトムをボウズにした。バリカン7ミリ。

昨日は先生に頭をくりくり撫でられながらバスから降りてきたよ。