洋服ばらまき対策 | あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

あらしの日から〜最重度知的障害自閉症育児〜

息子のトムは最重度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されています
成長、親の想い、日々の記録
※アメンバー記事は書いていません

毎年、こどもの日あたりで、納戸の柱の前にトムを立たせて、身長の位置に印をつけることにしている。

 

昨日それをやろうとして、トムを納戸に連れていったらグズることグズること。

毎年やってんじゃんかよー。

毎日のように納戸に入って散らかしまくってんじゃんかよー。

 

「何しやがる!」って感じで丸まっちゃって、伸ばすのが大変だった。

何しやがるって、キミの成長を柱に刻むんだよ!

ウチは兜も飾れないんだからそんくらいさせろ!

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

トムが退屈するとしょっちゅう子供服のタンスの中身をばらまくので、もうボロボロのタンスを処分することにした。

(引き出しを開かないようにするグッズなんかではもう歯が立たない)

 

 

押し入れの下段を空けて寸法を測り、衣装ケースを買ってきて、夫と二人で頑張って組み立てた。

やめて乗らないでトム、これはキミの体重に耐えられるほど頑丈じゃ無いのよ。

 

 

じゃじゃん!完成。

あつらえたようにピッタリ。タンスの洋服が全部入った。

 

 

これで、押し入れの扉を100均で買ったカラビナで留めれば、多少出し入れがめんどくさいけど、ばら撒かれるストレスからはおさらばだ。

 

徐々に徐々に、家を暮らしやすくしていくぞグー