じじばばと初詣 | 色彩-4歳差姉妹との毎日

色彩-4歳差姉妹との毎日

紆余曲折あって、なんとか結婚。
4歳差姉妹のバレエとピアノライフ。

長男次男猫を交えての、のんびり日々の日記。

年明け4日から私は仕事でした。

めちゃめちゃ強風の中、2キロ先の土手っ端(どてっぱたって言い方は方言?)にある遮る物が何もない公園にみんなで行き、たっぷり3時間半風にさらされながら遊んで、お弁当も食べて(いつもは給食です)、またまた2キロを歩いて帰ってくるって言う仕事始めでした昇天
新年からかなりやり切った感は得られました笑

4日は旦那さんが休みだったので姉妹とお留守番してくれたけど、翌日からは2人とも仕事だったので、まぁちゃんは幼稚園の預かり、しぃちゃんは実家にお願いしてあったんですが、その日に実家で初詣に行くと言うので。
まぁちゃんの預かり保育はキャンセルで2人ともお願いすることにニコニコ


栃木の大前神社に行ってきたみたい。


寒さ対策して行ったんだけど、そこまでじゃなかったようで。

良かったねにっこり



姉と叔母も一緒だったので、姉妹で喧嘩しないかヒヤヒヤだったけど、親が居ないと結構子どもって良い子にしてるみたいで。

楽しく過ごして来たようでした。


帰りに羽生に寄ったみたいで、お土産に限定のチーズケーキを買って来てくれましたチーズ

ありがとう♡



でー、ここでお年玉事件が。

大したことじゃないんですが。

(読み飛ばして大丈夫です魂が抜ける



姉妹はそれぞれお財布を持っていて、年明けに頂いたお年玉のうち、私の姉から貰った分のみお財布に入ってました。

そこまでは私も把握していて、この日もきっと出かければ欲しいものが出てくるだろうから(お土産含めて)、入ってる分で賄えるならそれで良しと思って特に声掛けはせず、私は7時過ぎには仕事へ行っちゃったんです。


足りないことがあっても、母がいるから大丈夫だろうと、ちょっと楽観視もしててアセアセ



で、しぃちゃんはパパへのお土産に佐野のラーメン(1000円ぐらい?)と、おみくじ(置物タイプなので、3.400円かな)を購入。

許容範囲ニコニコ


まぁちゃんはママへのチーズケーキ(1500円ぐらい)、おみくじ(上に同じく)、さらにはお菓子にキーホルダーに…って、いくら買ったの?ってぐらい手にしていてアセアセ

そもそも、お年玉と前から入ってるお金でまぁちゃんのお財布の中身は2000円とかのはずなのに…計算が合わない驚き


ばぁばも

『さっきケーキ買ったはずなのに、アレ?まだお金あるの?って思ったのよ驚き

なんて言ってるし…。



本人に良くよく確認したら…  

行く時に叔母からお年玉をもらっていたようで昇天

それをこっそりお財布に入れていたのでしたダッシュ


母は貰った事に気づいてなかったようで。

(叔母も母には何も言わずに、こっそりあげてたみたい。その辺り父の妹なので、母とは小姑的なアレコレがあるんですよねー…)


姉は気付いて

『開けないでママに渡すんだよ』

って言ってくれてたみたいなんだけど…聞くまぁちゃんではありませんでしたネガティブ



そうね、お金たくさんで欲しいものたくさんなら、買いたくなるよね…。

しかも大半がママへのお土産だったから、うーんと思ったものの。

やはり使って良いお金とそうじゃない(姉がひとこと言ってくれてたし)お金だったよね?とお話し凝視

大切なものだから、使って良いのかママに必ず確認してね、と伝えました。



まぁその辺りはまだ年長さんなので、親も目を光らせてなきゃだったんですが、今回は不在だったからね。

しぃちゃんが段々とお金の価値がわかって来て、しかも割と倹約家と言うか。

吟味して残金を気にして買うタイプなので、割と本人に任せているんですが。

まぁちゃんはそれを見ていて真似っこで自分もねぇねと同じく!ってなっちゃうんですよね。

ねぇねのお財布にお金があるのに、私のには無い!って、良く言ってるのでネガティブ


入れたら入れただけ(まだ)使っちゃうまぁちゃんなので、すぐ無くなるんだよー。

おつかいも自分の財布から出すって聞かないからタラー


小学生に向けてその辺り勉強させなきゃですね。

お小遣い制でもないし、基本使う機会が限られてるので、ちょっと油断してました。


親も反省のお年玉事件でした。