さしみ~と牛レバー刺しと福田酒造「福海 山田錦 生酒」 | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

 

佐世保市役所で所用を済ませた後、次の目的地まで歩いていたところ、お肉の自販機があるのを発見しました。

最近、変わり種の自販機が増えていますが、今回見つけたのは「これ全部うまいやつぅ~♪」です。

 

 

ホルモンやジャンボ餃子、アジフライなどが並んでいますが、その中に「ユッケ」と「牛レバー」が入っていました。

 

牛レバーは食中毒事件が発生してから「生食」禁止になったはずです???

説明をじっくり読んでみると牛レバーを生ハム加工した「さしみ~と」というもの見たいです。

 

以前は居酒屋の定番メニューなっていた「牛レバー刺し」が食べれるなんて、懐かしいと思い購入してみました。

 

 

合わせて「上村牛ユッケ」も購入。

 

 

ごま油に食塩をまぶしたもので牛レバーが食べれます!!!

 

 

流水解凍で10分くらいで解凍できました。

肉質はかなり軟目で刺身に切り分けるのに苦労しました。

見かけは牛レバーです。

 

 

本日合わせたのは、平戸市志々伎(しじき)町の「福田酒造(株)」の「福海 山田錦 生酒」です。

 

前回は「山田錦 にごり」⇒を味わってみましたが、今回は「生酒」です。

 

 

にごりみたいに発泡感は強くないけど、わずかにシュワシュワしています。

果実のような甘い香りが漂う中、口に含むとさらっとした口当たりで若干の酸味が感じられます。

 

 

ごま油をまとった牛レバーを口にすると独特な歯触りとレバーがより濃厚になります。

そこに爽やかなコメの旨みが感じられる生酒を口にすると油濃さが洗い流されサッパリとしてきます。

これは止まりません!!!

 

 

1パック50gの量なのでちょっと物足りなく思いますが、牛レバー刺しを思い出すには十分な量でした。