サーモン塩ねぎユッケと五島灘酒造「夕なぎ」 | 美しき天然~徒然なるままに~

美しき天然~徒然なるままに~

風景と生き物を愛し 目にとまった事柄を 書き留める 雑記帳

 

最近、マイブームが日本酒に偏っていたのか、焼酎探索が疎かになっていた気がします。
 
毎晩の晩酌では、芋焼酎を欠かしたことはないのですが、定番銘柄のため、紹介するネタに困っていました!!!
 
今日は、新しいつまみにチャレンジです。
 
サーモンのレモン・塩ネギ・ユッケ」を作ってみました。
ユッケ」は、クジラ・馬刺しで作ったことはありますが、今回サーモンで試してみました。
先日、サーモンの漬け丼を作ってみたところ、たれの浸み込み具合とか身の滑らかさに箸が進んだことから、別バージョンで試してみることにしました!!!
 
 
 
刺身用のサーモンを切り分け、たたき状にします。
醤油、ごま油(にんにく漬け)、レモン汁を混ぜ合わせたたれにサーモンを漬け込み、冷蔵庫で暫し休ませます。
その間、玉ねぎ千切り(本当は長ネギなんでしょうが、苦手なので変更しました)と「レモン汁」と擦りおろしニンニク、コショウ、摺りゴマを混ぜた別たれを作っておきます。
 
 
 
冷蔵庫で2時間ほど休まておいた、サーモンに別たれをまぶして、真ん中に卵黄をトッピングして「サーモンのレモン・塩ネギ・ユッケ」の出来上がりです!!!
 
 
本日合わせたのは、新上五島町の「五島灘酒造」の芋焼酎「五島灘-夕なぎ-」です。
五島島で生産されたサツマイモを使い、黒麹で仕込まれた芋焼酎です。
 
ふんわりとした芋の香りと優しい味わいにほっこりされます。
 
まだ行ったことはないけれど・・・
五島島の海辺で、海岸線に沈む夕日を眺めながらチビチビ飲む姿を想像してしまいます。。。