幸せや豊かさあふれる皆さま


私のブログにお越しくださって
とても嬉しく思います


こんにちは
かずえです


今日の東京は晴れました晴れ


ベビーシッターで赤ちゃんを抱っこしたり
お掃除をするようになり
腰にくることが多くなりました


今日は小3の娘が月1回行く勇気づけ学園の日

私は腰が痛くてゆっくり休もうと
夫に娘の送迎をお願いしました

我が家から片道2時間半はかかる場所
早朝から電車やバス 歩きのフルコースで
出掛けていきました


こちらは先月
赤い屋根が勇気づけ学園

たんぽぽがありました



さっきコウモリがいた!と
私のラインに送ってくれました
 
ひぇーΣ(゚ロ゚ノ)ノ
まだ帰ってきてないけど
今日は娘だけみたいなので
先生と娘と夫も楽しんでいるようですウインク


勇気づけ学園はアドラー心理学をベースに
小学生の子どもたちが集まります


自分で決めて活動内容を決めます

お昼も何でもOK!
娘はコンビニの唐揚げ棒など
これも自分で決めて買い持参します

スライム作りにはまっている長女で
今日は材料を持って行きましたが

学園の前は沼や川があり
そこでも遊んだり
先月はつばめの巣もあり
もう赤ちゃん生まれているかな!?


お茶を飲んだりトイレに行くのも
誰の許可もなく
もちろん自分のタイミングです


娘は昨年秋から月1回
通学するようになりました

普段通っている小学校には
フリースクールに行くから休みますと
伝えています


娘は

勇気づけ学園は自分で決めるのがいい!

と楽しんでいます

日によっては何人かいるので
そこで友達になって遊んだり
少人数というのも娘にとっては
過ごしやすいようです


以前は他の子がクッキーを作り
娘も一緒にさせてもらって
ピザ焼きの機械を使って炭で焼いていました


飼われているワンちゃんも学園に来て
子どもたちと遊んだり

寒いときは沼に氷がはっていたり
魚もいます


いらっしゃいます


ようちゃん先生が横浜で
森のようちえんをされていたとき
保育園だった娘を連れていったり

勇気づけ森のようちえんのキャンプに
参加したり以前からご縁がありました


たけちゃん先生の奥様
原田綾子さんは5年前に
アドラー心理学smileやELM講座

潜在意識を扱ったシャイン講座も受講した
ご縁があります


講座が終わっても
綾子さんの勇気づけカフェやイベントなど
参加していて
ご一緒すると私がワクワク嬉しくなります❤️


自分で決めたことを
あたたかく見守ってくれる環境

やさしさがありながらも
自分で決めた結末まで体験する環境

いい悪いもない安心安全な環境


片道2時間半かかっても
連れて行きたい場所です😃



こちらは2月くらいだったかな!?
勇気づけ学園の周辺を撮りました


カモがいっぱいニコニコ





皆さんの幸せや豊かさを心より願って
たくさんのありがとうを送ります


感謝を込めて❤️


女性は幸せでいることが仕事