確定申告セミナーが無事終わりました☆ | ママさん会計士の奮闘日記

ママさん会計士の奮闘日記

3人の子供の母になってしまった女性会計士が、監査法人を退職後、立派に(?!)独立するまでの日々を綴ります。
独身時代は良かった・・・と思うことたびたび。でも、あの日があったから今がある、今があるから未来がある!!

23日(火)の確定申告セミナーが無事に終わりました。

突然の会場変更等、ばたばたがあったにもかかわらずお越しいただいた方々には本当に感謝です。


セミナー講師として仕事をすることは何度もあったのですが

自己開催(今回は主催はおともだちの会社なのですが)のセミナーは初めてでして


講師・主催者・参加者が名刺交換したり、

本音ベースで質問したり、

ちょっとした世間話をしたり、

次のお仕事の相談をしたり・・・

という経験も初めてでした。


今までは、終了後は控室に戻って、主催者の方とちょっとお話ししてサヨウナラ~だったので。


独立してから1度も参加したことがなかった

「懇親会」とか「異業種交流会」ってこんな感じなのかな~ととても新鮮でした。


終了後は、主催・協賛のメンバーで「世界のやまちゃん」で1時間程反省会。


課題はやっぱり「どうやってお客さんに来てもらうか」なのですが。

別にセミナービジネスをしている訳ではないので、もうけは不要。

かといって、赤字は困る。

自分たちが何をしたいのか、どこに向かうのかを確認し合って解散した夜でしたパー